閉じる

ここから本文です。

鶴見区制90周年記念事業実行委員会について

最終更新日 2019年3月9日

鶴見区制90周年記念事業実行委員会について

鶴見区は、平成29 年10月に区制 90 周年を迎えます。鶴見区が誕生してからこれまでの 歴史を振り返り魅力を再発見することで、区民の皆様や関係機関、団体の方々と一緒にお祝いし、ますます魅力的で元気のある鶴見区の未来につなげていきたいと考えています。
そこで、区内で様々な活動をされている区民の皆様とともに鶴見区制90周年を祝い、一層の一体感の醸成を図るため、鶴見区制90周年記念事業実行委員会を設立します。
実行委員会には、記念式典部会、イベント・魅力部会、広報部会の3部会を設置し、区役所も全庁をあげて地域の皆様と一緒に取り組んでいきます。

鶴見区制90周年記念事業実行委員会実施体制図

鶴見区制90周年記念事業実行委員会規約(PDF:194KB)

鶴見区制90周年記念事業実行委員会名簿(PDF:94KB)

鶴見区制90周年記念事業の概要について(PDF:350KB)

鶴見区制90周年ロゴマークについて

鶴見区制90周年をたくさんの皆様と一緒にお祝いするため、区民の皆様を始め全国からキャッチフレーズを募集しました。
その結果、鶴見区を愛するたくさんの方からご応募をいただき、206個のキャッチフレーズ候補の中から、実行委員会にて「ワクワクつるみ!」が選ばれ、これをもとに鶴見区制90周年ロゴマークが誕生しました!

今後はこのロゴマークを使い、みんなで90周年記念事業を盛り上げていきましょう!

鶴見区制90周年ロゴマーク

【ロゴマークに込められた思い】
鶴見区のマスコット「ワッくん」との語呂合わせ、90周年から鶴見誕生100年目に向けた区内
の様々な発展計画(高速の開通や花月園の整備など)に、区民がみなワクワクとした気持ちで参加・
応援していけるようにという思いを込めました。
また、90の数字が逆から読むと○(=輪)九と読めることから、これならみんなが覚えやすのではな
いかと考えました。 


PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

鶴見区総務部区政推進課

電話:045-510-1680

電話:045-510-1680

ファクス:045-510-1891

メールアドレス:tr-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:928-147-682

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube