このページの先頭です

道路占用申請について

最終更新日 2022年1月1日

道路占用とは

道路の占用とは、車両や歩行者の通行など一般の交通という本来の目的以外に、道路に一定の工作物、物件及び施設を設け、継続して道路を使用することをいいます。
道路を占用するためには、道路占用許可が必要であり、占用料を納めることが必要になります。

道路を占用できる物件

道路を占用する物件は、電柱、水道やガス管、突出看板など、道路法及び道路法施行令で限定して定められており、それ以外の物件については、道路を占用することはできません。
代表的な占用物件の例(横浜市道路局管理課のページ)

占用料について

道路占用の許可を受けることに伴い、占用料をお支払いいただくことになります。
占用料の金額については、横浜市道路占用料条例で定められております。占用料は占用する物件の種類、数量、面積等により異なりますので、土木事務所または横浜市道路局管理課までお問い合わせください。
占用料について(横浜市道路局管理課のページ)

道路占用の手続き

道路占用許可の申請
道路占用許可申請書に必要事項を記入し、位置図、平面図、構造図、求積図等を添付して2部提出してください。
その他の申請
占用の許可のほか、変更や廃止等についても、申請が必要です。
詳しくは、「道路占用手続きについて(横浜市道路局管理課のページ)」をご覧ください。

このページへのお問合せ

戸塚区戸塚土木事務所

電話:045-881-1621

電話:045-881-1621

ファクス:045-862-3501

メールアドレス:to-doboku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:365-819-106

先頭に戻る