1. 横浜市トップページ
  2. 市会
  3. 議長・副議長
  4. 公式行事の記録
  5. 公式行事の記録 (令和6年1月)

ここから本文です。

公式行事の記録 (令和6年1月)

最終更新日 2024年1月31日

令和6年1月26日(金曜日)第58回新春横浜スポーツ人の集い

スポーツ表彰

「第58回新春横浜スポーツ人の集い」が横浜武道館で開催され、瀬之間議長が出席しました。
当日は、「横浜スポーツ表彰」として、各競技で優秀な成績を収めた選手やチーム、スポーツ振興に功績があった方など217人、17団体が表彰されました。
瀬之間議長は、横浜市会を代表して祝辞を述べ、受賞された皆様の御功績に深く敬意を表するとともに、横浜スポーツ界の更なる発展を祈念しました。

令和6年1月25日(木曜日) 令和5年度食品衛生表彰のつどい

食品衛生表彰

一般社団法人横浜市食品衛生協会と横浜市の共催による「令和5年度食品衛生表彰のつどい」が横浜市社会福祉センターで開催され、瀬之間議長が出席しました。
食品衛生表彰は、多年にわたり業務に精励し、食品衛生の普及・向上に功績があった事業者や、衛生上優良な施設が対象となるもので、食品衛生の一層の向上と、食品衛生行政の推進を図ることを趣旨としています。
瀬之間議長は、横浜市会を代表して祝辞を述べ、受賞された方々に深く感謝と敬意を表するとともに、引き続き、横浜の食の安全・安心のため御尽力いただくようお願いしました。

令和6年1月14日(日曜日)2023年ドーハ国際園芸博覧会 ジャパンデー

ジャパンデー

1月14日(日曜日)、カタール国・ドーハにおいて、「2023年ドーハ国際園芸博覧会 ジャパンデー」が行われ、カタール国及び日本国から100名以上の関係者が参加しました。
次回開催都市代表として出席した瀬之間議長は、カタール国政府代表等と面会したほか、2027年に横浜市で開催される国際園芸博覧会「GREEN×EXPO 2027」並びに環境先進都市として本市の取組等についてPRを行いました。

令和6年1月14日(日曜日)令和5年度横浜市スポーツ推進委員大会

スポーツ推進委員大会2024

令和5年度横浜市スポーツ推進委員大会が関内ホールで開催され、福島副議長が出席しました。
この大会は、永年にわたり、横浜市スポーツ推進委員として活動いただいている皆様を表彰するとともに、委員相互の交流と情報交換を行い、本市の生涯スポーツの振興、発展に寄与することを目的に開催されています。
福島副議長は、横浜市会を代表して祝辞を述べ、受賞された皆様の御功績、並びに各スポーツイベント開催に際しての多大なるお力添えに対し、深く敬意と感謝の意を表しました。

令和6年1月14日(日曜日) 2024年障害者の20歳を祝うつどい

障害者の20歳つどい

横浜市、横浜市障害者社会参加推進センター、横浜市心身障害児者を守る会連盟が主催する、2024年障害者の20歳を祝うつどいが開催され、福島副議長が出席しました。
福島副議長は横浜市会を代表し、参加者とそのご家族をはじめ、関係者の方々に向けてお祝いの言葉を贈りました。また、障害のある方やご家族が将来にわたり安心して暮らすことのできるまちの実現に向け、福祉や医療に関する施策について、横浜市会としてしっかりと議論し、全力で取り組んでいくと述べました。

令和6年1月8日(月曜日)令和6年二十歳の市民を祝うつどい

成人式2024

令和6年二十歳の市民を祝うつどいが横浜アリーナで開催され、第1回に福島副議長、第2回及び第3回に瀬之間議長が出席しました。
式典においては、当日参加した21,862人に対し、瀬之間議長及び福島副議長から横浜市会を代表し、その門出をお祝いするとともに、未来の横浜が魅力と活気の溢れる街であり続けるためにも、参加した皆様の将来が夢と希望に満ちた輝かしいものとなるよう祈念し、エールを送りました。

令和6年1月7日(日曜日)横浜消防出初式2024

横浜消防出初式

横浜消防出初式2024が横浜赤レンガ倉庫イベント広場周辺にて開催され、瀬之間議長、福島副議長がそろって出席しました。
市民の皆様が改めて防災について考え、命を守る備えや行動につなげる機会にしてもらおうと開催し、当日は、消防総合訓練や一斉放水など、横浜の消防力や災害対応力等を披露するとともに、市民の皆様や関係者が集い、学びながら自助・共助の大切さを感じ取れるイベントとなりました。
瀬之間議長は横浜市会を代表して挨拶し、日頃から献身的に活動されている消防隊や消防団の方々に対し、深く敬意を表するとともに、安全・安心なまちづくりに向けて、全力で取り組んでいくと述べました。

このページへのお問合せ

議会局市会事務部秘書広報課

電話:045-671-3040

電話:045-671-3040

ファクス:045-681-7388

メールアドレス:gi-kouhou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:617-366-078