このページの先頭です

公式行事の記録 (令和5年8月)

最終更新日 2023年9月5日

令和5年8月28日(月曜日)県内三政令市市長・正副議長懇談会

横浜市、川崎市、相模原市の市長と市議会正副議長による懇談会が開催され、瀬之間議長と福島副議長が揃って出席しました。
懇談会では、新たな大都市制度「特別市」について意見交換を行い、各市及び各市議会からは、これまでの取組状況等についての説明が行われました。

令和5年8月27日(日曜日)令和5年度横浜市総合防災訓練

横浜市では例年、市民や防災関係機関の連携強化と地域防災力の向上を目的に、総合防災訓練を実施しています。
今年度は港北区を会場として、地域住民による地域防災拠点訓練、防災関係機関等による実動訓練が行われたほか、防災関連団体による展示・体験エリアなども設置され、瀬之間議長と福島副議長が視察しました。

令和5年8月26日(土曜日)令和5年度横浜市幼稚園大会・教育研究大会

令和5年度横浜市幼稚園大会・教育研究大会が関内ホールで開催され、瀬之間議長が出席しました。
大会では、幼稚園・認定こども園の教職員や保護者などが参加し、市長表彰、永年勤続表彰などが行われました。
瀬之間議長は横浜市会を代表して祝辞を述べ、幼児教育の質の向上に向けた日々の御努力に敬意を表するとともに、横浜市会として横浜の未来を担う子どもたちの教育、子育て支援の発展に向けて、全力で取り組む旨を表明しました。

令和5年8月25日(金曜日)第29回横浜経済人会議

第29回横浜経済人会議が開催され、瀬之間議長が出席しました。
一般社団法人横浜青年会議所が主催するこの会議では、横浜市の経済活性化を目的として政策議論などが行われています。
瀬之間議長は横浜市会を代表して挨拶し、「横浜青年会議所の活力ある英知が結集することは、横浜の経済発展、誰もが暮らしの中に豊かさを感じられる社会を実現していくために、非常に大きな意義を有している。横浜市会としても、より一層活力あふれる横浜の実現に向けて、全力で取り組んでいく。」と述べました。

令和5年8月22日(火曜日)令和5年度横浜市保健活動推進員永年勤続表彰式


永年にわたり横浜市保健活動推進員として地域における健康づくり活動に貢献された方へ感謝の意を表することを目的に、令和5年度横浜市保健活動推進員永年勤続表彰式が関内ホールで開催され、瀬之間議長が出席しました。
瀬之間議長は、横浜市会を代表して祝辞を述べ、日頃からの多岐にわたる御尽力に対し、深く敬意を表するとともに、地域の健康づくりのリーダーとして、第一線での御活躍を期待しました。

令和5年8月18日(金曜日)「横浜eスポーツ大会~戦参(SENZAN)~」開会式


日本国内の競技人口が700万人以上いるといわれるeスポーツの大会「横浜eスポーツ大会 ~戦参(SENZAN)~」が横浜市庁舎アトリウムにおいて8月18日(金曜日)から8月20日(日曜日)まで開催され、その開会式に、横浜市会を代表して福島副議長が出席し、挨拶しました。
eスポーツは、年齢・性別・障害の有無に関係なく皆が楽しめるユニバーサルなコンテンツとして注目されています。誰一人取り残さない共生社会実現にも寄与するeスポーツを横浜市会として応援するとともに、この大会を契機として、横浜のeスポーツがさらに発展することを祈念しました。
※eスポーツとは
「eスポーツ(esports)」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。

令和5年8月17日(木曜日) 全国市議会議長会指定都市協議会第31回総会


全国市議会議長会指定都市協議会第31回総会が京都市で開催され、瀬之間議長が全国市議会議長会指定都市協議会会長として出席しました。
全国20政令指定都市の議長が集まり、大都市制度の創設に係る意見交換等を行いました。

このページへのお問合せ

議会局市会事務部秘書広報課

電話:045-671-3040

電話:045-671-3040

ファクス:045-681-7388

メールアドレス:gi-kouhou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:331-083-643

先頭に戻る