このページの先頭です

みんなで西区制70周年をお祝いしよう!

最終更新日 2019年1月8日

平成26年西区は区制70周年を迎えました!

西区制70周年人文字


彦根鉄砲隊

西区制70周年記念式典


平成26(2014)年4月1日、西区は区制70周年を迎えました。
西区は戦時中の昭和19(1944)年に、中区から分区し誕生しました。昭和30年代から横浜駅周辺でも本格的な開発が行われ、街も大きく発展し、みなとみらい21地区の開発も進み、日本を代表する商業、観光地区となりました。

西区には開港以来の歴史と昔ながらの温かさが残る市街地、再生へのスタートを切った「横浜の玄関口」横浜駅周辺地区、発展を続ける「横浜のあたらしい顔」みなとみらい21地区があり、横浜の魅力が詰まっています。

ロゴマークについて
上記画像はクリックできます。



この節目の年に、「温故知新」をキーワードにまちの歴史を振り返りながら、区内に数多く存在する歴史や文化芸術など魅力あるスポットを活かし、多くの人々が参加できる事業を実施し、西区の魅力をさらに高めてまいりました。

西区制70周年記念「温故知新」魅力アップ事業実行委員会の取組(PDF:1,875KB)

「温故知新」魅力アップ事業の取組


西区制70周年記念「温故知新」魅力アップ事業実行委員会を立ち上げ、連合町内会、各種団体、企業の皆さまと協力し、西区のまちの歴史や魅力を再発見し、一層愛着を深めていただくための記念事業を、年間を通じて実施しました。
また、記念事業の実施にあたっては、多くの皆さまに御協賛いただき、ありがとうございました。

西区制70周年記念「温故知新」魅力アップ事業にご協賛いただいた皆様(PDF:2,248KB)

区民の皆さまと一緒に区制70周年をお祝いするため、11月2日に記念式典を開催しました。

横浜道、保土ケ谷道、旧東海道の3つの古道に沿って西区のスポットや成り立ちを紹介する冊子(A5版 52ページ)を作成しました。
西区役所1階 広報相談係で配布しています。

区内7つの施設と2つのイベント会場の計9か所にスタンプを設置し、区内を巡り、西区の魅力を再発見してもらうスタンプラリーを実施しました。
※ 多数のご参加ありがとうございました。温故知新賞の当選の発表は、商品の発送をもって代えさせていただきました。

掃部山公園からみなとみらい21地区にかけての散策ルート「温故知新のみち」に案内サインを整備しました。

  • 「西区のおいしいもの・老舗」の認定・周知

「にしまろちゃんがおうちで食べたい!おいしいもの」として、西区内で販売(販売予定)している持ち帰り可能な食べ物 48品(25店舗)を認定しました。
「区制70周年 共に歩んだ老舗」(PDF:80KB)として、西区で70年以上営業している店舗・企業44件を認定しました。

公募により区制70周年のキャッチフレーズを、「みらいへ つなごう 西区から」に決定しました。また、地域のイベント等でPRしてもらえるよう、キャッチフレーズを活用したのぼり旗を作成しました。

「今、未来に向けて伝えたい西区の魅力」をテーマに写真を集め、フォトモザイクアート作品を作成しました。西区役所1階待合スペースで展示しています。

区制70周年を記念し、区の魅力を内外に発信するプロモーションDVDを作成しました。

にしまろちゃん70周年フォトレポート


これまでに、実施された主な記念事業は、にしまろちゃんが紹介する 「にしまろちゃん70周年フォトレポート」でご覧いただけます。

ニュース&トピックス


西区フォトモザイクアート作品「みらいへ つなごう 西区から」ついに完成!(11月2日)
【11/2(日曜日)~12/26(金曜日)】西区探検!にしまろちゃんのスタンプ集め実施します!(9月30日) ※終了しました

西区制70周年記念式典の一般参加者を募集します!(9月8日) ※募集終了しました。
西区の写真を大募集!西区フォトモザイクアートに参加しよう!!(7月1日) ※募集終了しました。
西区制70周年キックオフイベント いよいよ始動!(4月1日)(外部サイト)
西区制70周年を盛り上げる年間イベントをご紹介します!(3月17日)(PDF:357KB)
11/29まで! 西区のおいしいものを募集します!(8月26日) ※募集終了しました。
11/29まで! 西区の老舗を募集します!(8月26日) ※募集終了しました。
西区制70周年をお祝いするのぼり旗キャッチフレーズを募集します!(7月1日) ※募集終了しました。
西区制70周年を一緒にお祝いする事業を募集します!(7月1日)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

西区総務部区政推進課企画調整係

電話:045-320-8327

電話:045-320-8327

ファクス:045-322-9847

メールアドレス:ni-kikaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:387-203-185

先頭に戻る