ここから本文です。

令和2年度 西区運営方針

最終更新日 2020年5月15日

西区運営方針について

西区の基本目標と、その達成に向けた取組などをまとめた「令和2年度 西区運営方針」を策定しました。

基本目標

つながりを大切に 誰もがにこやかしあわせにくらせるまち 西区へ

目標達成に向けた施策

地域のつながりづくり

第3期「にこまちプラン(※)」の総まとめと次期計画の策定を通じて、地域の皆さまと一緒に考え、課題の解決に取り組む「協働による地域づくり」を進めるとともに、地域の「担い手づくり」「居場所づくり」に関する取組を継続していきます。
※「にこやか しあわせ くらしのまちプラン(西区地域福祉保健計画)」の愛称

いきいきと健やかに暮らせるまちづくり

子どもから高齢者まで、誰もが自分らしく安心して暮らせる環境づくりとして、切れ目のない子育て支援、高齢者の暮らしを支える仕組みづくり、障害のある人への活動サポート、生活困窮者への相談支援、生活習慣病予防などの健康づくりに取り組みます。

まちの回遊性向上とにぎわいづくり

ヨコハマトリエンナーレ2020開催に合わせ、まちの賑わいづくりを進めます。また、企業集積の進展を踏まえ、企業連携や区内在勤者に向けた区の魅力発信を強化します。
さらに、東京2020オリンピック・パラリンピックに向けた継続的な機運醸成に取り組みます。

安全・安心なまちづくり

地域における自助・共助の取組を支援するとともに、風水害対策をはじめ、区本部の防災機能の強化を図ります。また、地域や関係機関と連携し、防犯啓発活動や交通安全対策を一層強化するとともに、区内企業と連携した地域美化・環境配慮行動の啓発にも力を入れて取り組みます。

親しみやすい区役所づくりを目指して

丁寧でわかりやすい説明・正確で的確なサービスの提供などお客様の立場に立った窓口サービス、SNSやデジタルツールなど多様な広報媒体を活用した西区の魅力の発信、『チーム西区役所』としての総合力を発揮した区民満足度の向上に取り組みます。

詳しくは上記をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

西区総務部区政推進課企画調整係

電話:045-320-8339

電話:045-320-8339

ファクス:045-322-9847

メールアドレス:ni-kikaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:426-621-921

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube