このページの先頭です

令和4年度西区運営方針

最終更新日 2022年5月13日

西区運営方針について

西区の基本目標と、その達成に向けた取組などをまとめた「令和4年度 西区運営方針」を策定しました。

基本目標

つながりを大切に 誰もがにこやかしあわせにくらせるまち 西区へ

目標達成に向けた施策

新型コロナウイルス感染症対策のさらなる強化

区民の皆さまの安全・安心を第一にワクチン接種の実施など、感染症対策を強化するとともに、経済の回復への取組を進めます。

デジタル技術の活用によるDXの推進

地域のDXの実現に向けて、区民の皆さまがデジタルの恩恵を受けられるようデジタル技術の活用を図ります。
地域のDX…デジタル技術を活用した地域の担い手や地域拠点の支援、地域を支えるデジタル区役所の創造、災害や福祉対応などの地域力向上で、活力ある地域を創り出すこと

地域のつながりづくり

地域の皆さまや関係機関とともに連携して、第4期「にこまちプラン(※)」を推進します。
また、「顔の見える関係づくり」や、地域課題解決の取組を一層広げて行くため、活動の担い手づくりや ICT ツールの活用支援などに取り組むとともに、「学び」の機会や実践する場の充実を図ります。
※「にこまちプラン」…「にこやか しあわせ くらしのまちプラン(西区地域福祉保健計画)」の愛称

いきいきと健やかに暮らせるまちづくり

子どもから高齢者まで、誰もが自分らしく安心して暮らせる環境づくりを進めます。また、感染症予防や生活習慣病予防など健康に暮らせるまちづくりに取り組みます。

まちの回遊性向上とにぎわいづくり

地域資源を活用した回遊性の向上や、商店街支援・イベント実施、まちの緑化を通じたにぎわいづくりを進めます。また、区内の企業・団体と連携してSDGsの推進等に取り組みます。

安全・安心なまちづくり

地域における自助・共助の取組を支援するとともに、風水害対策をはじめ、区本部の防災機能の強化を図ります。また、西区の特性に即した防犯・交通安全対策、食中毒・感染症予防に取り組むとともに、地域美化の推進に⼒を⼊れて取り組みます。

親しみやすい区役所づくりを目指して

丁寧でわかりやすい説明、正しく的確なサービスなど、お客様の立場に立った窓口サービスに努めます。また、デジタル技術の活用でより便利で効率のよい区民向けサービスを実現します。人材育成や働き方改革を進め、明るく風通しの良い『チーム西区役所』として区民満足度の向上に取り組みます。

詳しくは上記をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

西区総務部区政推進課企画調整係

電話:045-320-8327

電話:045-320-8327

ファクス:045-322-9847

メールアドレス:ni-kikaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:716-577-411

先頭に戻る