このページの先頭です

令和3年度 西区運営方針

最終更新日 2021年5月27日

西区運営方針について

西区の基本目標と、その達成に向けた取組などをまとめた「令和3年度 西区運営方針」を策定しました。

基本目標

つながりを大切に 誰もがにこやかしあわせにくらせるまち 西区へ

目標達成に向けた施策

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた、くらし・経済への対応

区民の皆さまの安全・安心を第一にワクチン接種の円滑な実施や感染症対策の徹底とともに、商店街振興やICT活用による地域活動支援など、経済の再生や新たな日常への取組に力を入れて取り組んでいきます。

地域のつながりづくり

地域の皆さまや関係機関とともに連携して、第4期「にこまちプラン」の策定を感染拡大の状況も見極めながら進めていきます。
また、「顔の見える関係づくり」や、地域課題解決の取組を一層広げて行くため、活動の担い手づくりやICTツールの活用支援などに取り組みます。

いきいきと健やかに暮らせるまちづくり

子どもから高齢者まで、誰もが自分らしく安心して暮らせる環境づくりを進めます。また、感染症予防や生活習慣病予防など健康に暮らせるまちづくりに取り組みます。

まちの回遊性向上とにぎわいづくり

東京2020オリンピック・パラリンピック等大規模イベントの開催に合わせて、まちの賑わいづくりを進めます。また、商店街支援や緑化を通じたまちの活性化を図ります。

安全・安心なまちづくり

地域における自助・共助の取組を支援するとともに、風水害対策をはじめ、区本部の防災機能の強化を図ります。また、多数の大規模施設を抱える西区の特性に即した防犯・交通安全対策、食中毒・感染症予防に取り組むとともに、地域美化・環境配慮行動の啓発に力を⼊れて取り組みます。

親しみやすい区役所づくりを目指して

丁寧でわかりやすい説明・正確で的確なサービスの提供などお客様の立場に立った窓口サービス、SNSやデジタルツールなど多様な広報媒体を活用した西区の魅力の発信、『チーム西区役所』としての総合力を発揮した区民満足度の向上に取り組みます。

詳しくは上記をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

西区総務部区政推進課企画調整係

電話:045-320-8327

電話:045-320-8327

ファクス:045-322-9847

メールアドレス:ni-kikaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:141-306-211

先頭に戻る