このページの先頭です

横浜市南浅間保育園について

最終更新日 2022年4月11日

園紹介

 南浅間保育園は、相鉄線西横浜駅に近く、園舎の向かい側には社宮司公園もあり、環境に恵まれています。広い園庭では、鬼ごっこやボール遊びなど全身を使って遊んだり、おままごとや虫さがしなど、じっくり遊んだりする姿が見らます。いろんな年齢の子どもたちが遊んでいるので、自然と異年齢交流もできています。また、花壇には季節の花が咲き、プランターでは野菜の栽培活動も楽しんでいます。自然に触れ、心と体をたくさん動かして遊ぶ経験を大切に保育を行っています。
 園庭に建てられた支援ルームでは、室内開放や園庭開放、絵本の貸し出しを行い、地域の親子の皆さんにも遊びに来ていただいています。引き続き、保育園に親しみを持ち、遊びに来ていただけますよう、園児とともにお待ちしております。

保育理念

 こども一人一人を尊重し、大切に慈しみ、自分を「かけがえのない存在」であると信じて自分らしく主体的に生きていくことが出来るよう保護者と共にこどもの育ちを支えます。

保育方針

・こどもの人権と最善の利益を守り、真摯に向き合い、その成長を適切に援助できるよう保育します。
・こどもが、今を、未来をよりよく生きる力の基盤である豊かな人間性を育む保育をします。

園目標

・自分も友だちもたいせつにする
・こころとからだをたくさん動かしてあそぶ
・自分の持っている力を自分らしく発揮する

年間行事

進級・入園を祝う会、運動会、おたのしみ会、卒園式
季節や伝統行事に合わせた集会(こどもの日、七夕、節分、ひな祭りなど)
懇談会、保育参加、個人面談
健康診断(年2回)・歯科検診(年2回)

南浅間保育園が行う子育て支援の情報

 南浅間保育園では、育児支援センター園として、園庭・室内開放、交流保育、育児講座、育児相談などを行い、地域の皆さんの子育てを応援しています。詳しくは南浅間保育園が行う子育て支援の情報をご覧ください。

にこにこ通信

保育園の様子を中心に、月によってはワンポイントアドバイスをのせています。
詳しくはにこにこ通信をどうぞご覧ください。

住所・連絡先

〒220-0074
西区南浅間町23-3
電話:312-0866
ファックス:312-0867
最寄りの交通機関:相鉄線「西横浜駅」

このページへのお問合せ

横浜市南浅間保育園

電話:045-312-0866

電話:045-312-0866

ファクス:045-312-0867

メールアドレス:ni-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:756-929-802

先頭に戻る