1. 横浜市トップページ
  2. 西区トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 保育・幼児教育
  5. 区内の公立保育園
  6. 南浅間保育園
  7. 保育園で遊ぼう!(南浅間保育園”カンガルークラブ”の子育て支援情報) 

ここから本文です。

保育園で遊ぼう!(南浅間保育園”カンガルークラブ”の子育て支援情報) 

最終更新日 2024年2月1日

お知らせ

 令和6年2月9日の室内・園庭開放は南浅間保育園の植栽の伐採工事のため、お休みとなります。

近日開催予定のイベント

<近日開催予定のイベント>

・令和6年1月19日(金曜日)に「こどもと絵本~絵本はこどもの栄養素~」を開催予定です。
 チラシはこちら(PDF:440KB) 
 予約受付ページはこちら(予約受付開始は12月25日(月曜日)から)(外部サイト)
 
・令和6年2月6日(火曜日)に「絵本で子育て~絵本で育まれるもの」を開催予定です。
 チラシはこちら(PDF:698KB) 
 予約受付ページはこちら(予約受付開始は1月16日(火曜日)から)(外部サイト)
 
・令和6年2月14日(水曜日)にもぐもぐタイムを開催予定です。
 チラシはこちら(PDF:391KB)
 予約受付ページはこちら(予約開始は1月18日(水曜日)から)(外部サイト)

 

カンガルークラブに遊びに来ませんか

 カンガルークラブは未就園(幼稚園や保育園に入園していない)のお子さんと保護者の集いの場です。
 南浅間保育園では、育児支援センター園として、園庭・室内開放、交流保育、育児講座、育児相談などを行い、地域の皆さんの子育てを応援しています。
 これらの取組みを通して育児の不安を少しでも解消していただき、子育てをより楽しいものと感じていただけたらと思います。
 事業の詳しい日程や具体的な内容・詳細については「令和5年度カンガルークラブのご案内(PDF:855KB)」をご覧ください。

カンガルークラブの利用にあたって

 園庭開放・室内開放の利用にかんしては、予約は必要ありません。
 ご案内あるいは事業内容に掲載されている、予約が必要な事業の利用については、事前に電子申請あるいは電話にて南浅間保育園へご連絡ください。
 【お問合せ】電話:045-312-0942(月曜日~金曜日の9:00~16:00)
 ※詳細は各事業のチラシをご覧ください。

【重要】新型コロナウイルスの感染症防止対策と利用についてのお願い

感染予防対策を行います

  • かんがるーむ内では空気清浄および加湿をおこなっています。
  • アルコール消毒液を会場入り口に設置しています。
  • 風通しの悪い空間をなるべくつくらないよう、窓を開けて室内開放中は換気を行います。
  • おもちゃの消毒を行います。遊んでいる途中で口の中に入れてしまったものは棚に戻さずに所定のかごに入れてください。帰りの片づけは棚に戻してください。おもちゃはすべて消毒します。

利用にあたってのお願い

  • 来園される前にはお家の方、お子さんともに検温をしていただき、発熱や咳などの症状がある場合にはご利用を控えていただくようお願いいたします。
  • 入室したらまず手洗いをお願いします。
  • 室内・園庭での飲食については水分補給(または授乳)のみ可能となります。
    ※感染症等の状況により、対応を変更する可能性があります。最新の情報はこのページに掲載いたします。
<カンガルークラブの事業内容の紹介>
事業 内容 予約 開催日時
育児相談

⼦育てで困っていること、悩んでいること、質問などもご相談ください。来園時、または電話で受け付けます。
オンラインでの育児相談もおこなっていますので、お気軽に南浅間保育園(045-312-0942)までお問い合わせください。
チラシはこちら(PDF:380KB)
 
オンライン子育て相談の予約はこちら(外部サイト)
※保育園の見学についてはお電話でお問合せください。

不要
※オンライン子育て相談は要予約

⽉曜⽇~⾦曜⽇
9:00~16:00
園庭開放 砂場やすべり台、ボール三輪車などで一緒に遊びましょう。
夏には水遊びやどろんこ遊びもおこなっています。
不要 ⽉曜⽇~⾦曜⽇
9:30~14:30
室内(かんがるーむ)開放 育児⽀援室「かんがるーむ」でままごと・積み木・ブロックなどいろいろなおもちゃで遊ぶことができます。赤ちゃんコーナーもあります。 不要 ⽉曜⽇~⾦曜⽇
9:30~12:00
カンガルー⽂庫 絵本や保護者向けの本の貸出をしています。
※2週間3冊まで
不要 ⽉曜⽇~⾦曜⽇
9:30~12:00
おはなし会 保育士やボランティアによる絵本の読み聞かせ、わらべうた、ふれあい遊びなどをおこないます。
詳細はチラシ(PDF:322KB)をご覧ください。
不要 金曜日
10:30~10:50
絵本でおしゃべりTime

ボランティアの方と、お子さんだけでなく保護者も楽しめる絵本を見たりおしゃべりを楽しんだりしましょう。
 チラシはこちら(PDF:291KB)

不要 毎月第一火曜日(5・1月は第二火曜日)
※4・8・2月はありません
交流保育~やってみようDAY/やってみようWEEK

<やってみようWEEK/やってみようDAY>
季節の行事や遊び・制作を園庭やかんがるーむで保育士と楽しみましょう。
 チラシはこちら(PDF:228KB)
 

<やってみようWEEK>:不要
<やってみようDAY>:予約必要

<やってみようWEEK>
年6回
※7・8・10・2・3月の予定
<やってみようDAY>
10月12日
ランチ交流

お子さんと同じ年齢のクラスで保育園体験をしませんか。一緒に遊んで給食も食べます。(実施形態は変わることもあります。)
 チラシはこちら(PDF:170KB)

予約必要
(電話にて)
年12回
※6・7・10・12・1・2月の予定
もぐもぐタイム

食育、離乳食・乳児食について、保育士・調理員からのアドバイスや離乳⾷づくりのヒントを直接聞いて、給食(離乳食)のサンプルをご覧いただけます。
 
 チラシはこちら(PDF:391KB)
 
・令和6年2月14日(水曜日)にもぐもぐタイムを開催予定です。
 予約受付ページはこちら(予約開始は1月18日(水曜日)から)(外部サイト)

予約必要 【離乳開始~離乳食完了期まで】
5月23日、7月12日、9月20日、10月18日
【1歳6か月以上~離乳食を卒業したお子さん】
令和6年2月14日
いっしょにあそぼう(年齢別) 保育士が年齢ごとに楽しめる遊びの紹介をします。
不要 10:00~10:45
年3回
6月8日(2歳)
11月2日(1歳)
令和6年3月7日(0歳)
育児講座

子育てに関するお話やお子さんと一緒に楽しむ講座です。妊娠中の方とそのパートナーの方も参加いただけるプログラムがあります。
  
・令和6年1月19日(金曜日)に「こどもと絵本~絵本はこどもの栄養素~」を開催予定です。
 チラシはこちら(PDF:440KB) 
 予約受付ページはこちら(予約受付開始は12月25日(月曜日)から)(外部サイト)
 
・令和6年2月6日(火曜日)に「絵本で子育て~絵本で育まれるもの」を開催予定です。
 チラシはこちら(PDF:698KB) 
 予約受付ページはこちら(予約受付開始は1月16日(火曜日)から)(外部サイト)
  
※その他講座情報は後日チラシにて

予約必要 年8回
※5・6・10・11・12・2月に予定
(今後変更になる場合があります)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

横浜市南浅間保育園

電話:045-312-0942

電話:045-312-0942

ファクス:045-312-0867

前のページに戻る

ページID:962-594-992

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube