ここから本文です。

第2期にこまちプラン(西区地域福祉保健計画)

最終更新日 2019年1月23日

第2期地域福祉保健計画(期間:平成22年度~平成27年度)

基本理念と基本目標

(1) 基本理念

西区に住む私たちは健康で楽しく豊かな生活をおくります。地域での生活に定年はありません。
自分たちでできることは自分たちで考え、 人々がつながり、地域に根を張り、その枝葉を伸ばしていきます。

(2) 基本目標

1:安全が確保され、安心なまち
2:活気にあふれ、健康なまち
3:一人ひとりの個性を認めあい、みんなが共存するまち
4:地域全体がつながりを持つまち
5:子どもが健やかに成長できるまち
6:必要な情報が正確に伝わるまち

計画の特色

重点推進目標の設定

6つの基本目標の中の小目標の中から、第2期で重点的に取り組む項目を「重点推進目標」として選びました。
また、「重点推進目標」を達成するための具体的取組と6年後の目標値を新たに設定しました。

地区別計画の策定

地域・団体・行政がともに力を合わせ、地域の課題解決に具体的につなげていくため、
区全域計画に加え、地区別の計画を策定しました。

区・区社会福祉協議会・地域ケアプラザの協働の強化

第1期計画では別々に策定していた区計画と区社共プランを一体化しました。
また、区・区社会福祉協議会・地域ケアプラザが協働して計画を推進するため、基本目標ごとに三者の取組を定めました。

計画の推進主体と支援

区民一人ひとりが計画推進の主体となり、それぞれの力を活かして、
誰もが住み慣れた地域で、その人らしい、安心で充実した生活が送れるようなまちづくりを目指します。
また、区役所、区社会福祉協議会、地域ケアプラザは区民と一体になって、区民の計画推進を支援する役割を担います。

第2期西区地域福祉保健計画(平成22年度~27年度)

第2期西区地域福祉保健計画の詳細な内容は下記のPDFデータからご覧下さい。
ア:冊子版(PDF:6,847KB)
イ:概要版(PDF:3,772KB)
ウ:地区別計画
・第1地区(PDF:1,728KB)
・第2地区(PDF:1,679KB)
・第3地区(PDF:1,733KB)
・第4地区(PDF:1,599KB)
・第5地区(PDF:1,490KB)
・第6地区(PDF:1,490KB)
・みなとみらい地区(PDF:6,600KB)

にこまちプラン(西区地域福祉保健計画)区民アンケートの結果(単純集計)について

西区では、多くの区民の皆様とともに策定した「にこまちプラン」
(にこやかしあわせくらしのまちプランの略称)に基づいて、
住み慣れたまちで「誰もが にこやかに しあわせに いきいきとくらし続けること」を
めざした取組が進められています。
にこまちプラン第2期計画期間(平成22年度から27年度)を振り返り、
28年度から始まる第3期計画に反映していくため、
これまでの期間における区民の皆様の意識の変化などを把握させていただくことを目的とした
アンケートを平成26年9月に実施しました。
区民の皆様へのアンケート結果(単純集計)(PDF:348KB)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

西区福祉保健課事業企画担当

電話:045-320-8437

電話:045-320-8437

ファクス:045-324-3703

メールアドレス:ni-hukuho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:687-288-262

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube