ここから本文です。

統計調査

最終更新日 2023年4月17日

【トピックス】

令和5年住宅・土地統計調査における統計調査員(中区)を募集します。


令和5年10月1日を調査期日として、住宅・土地統計調査が全国一斉に実施されます。
調査実施にあたり、調査に従事する統計調査員を募集します。
ぜひ、あなたの力を貸してください!

住宅・土地統計調査とは

住宅・土地統計調査とは、「統計法」に基づいた基幹統計調査です。
我が国における住宅及び住宅以外で人が居住する建物に関する実態並びに現住居以外の住宅及び土地の保有状況その他の住宅等に居住している世帯に関する実態を調査し、その現状と推移を全国及び地域別に明らかにすることにより、住生活関連諸施策の基礎資料を得ること等を目的とした調査です。
この調査の結果は、住生活基本法に基づいて作成される住生活基本計画、土地利用計画などの諸施策の企画、立案、評価等の基礎資料として利用されています。

統計調査員の身分等

調査員は、市区町村の推薦に基づき、都道府県知事が任命した特別職の地方公務員です。
調査活動中、万が⼀事故等にあった場合は、公務災害として補償されます。

募集について

募集要項
項目内容

応募

資格

  1. 責任を持って調査員事務を遂行できる方
  2. 原則として20歳以上の方
  3. 秘密を守ってもらえる方
  4. 選挙活動・税務・警察に直接関係のない方
  5. 暴力団員でない方及び暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有していない方

事務

内容

調査員の主な事務は以下のとおりです。
〈8月下旬〉調査員事務説明会への出席(仕事内容の説明)
〈9月中旬まで〉受け持ち調査区域内の確認後、区役所へ提出
〈9月下旬まで〉調査書類の配布
(10月1日)調査期日
〈10月下旬〉調査関係書類等を区役所に提出
※新型コロナウイルス感染症等の影響を考慮し、例年の実施方法から変更される可能性があります。

報酬

報酬は、担当した調査区数等により増減します。
(例)約50世帯(3調査区)で71,000円程度の予定
※多少の前後がありますので、あらかじめご了承ください。

申込

方法

申込書(PDF:102KB)をダウンロード、または区役所・地区センター・スポーツセンター等で配布されている申込書に記入し、区役所6階統計選挙係までご持参ください。
提出時に10〜15分程度の簡単な面接を実施し、6月上旬に採否を決定します。

申込先

(問合せ)

中区役所総務課統計選挙係(区役所6階62番窓口)
〔住所〕横浜市中区日本大通35番地
〔TEL〕045-224-8116
〔FAX〕045-224-8109

申込

期限

令和5年5月31日(水曜日)まで
その他応募の状況等により、採用されない場合もありますのであらかじめご了承ください。

各種統計調査

総務課統計選挙係(62番)
項目名担当課窓口
各種統計調査総務課統計選挙係(62番)

◆かたり調査にご注意ください◆

政府の統計調査(国勢調査など)を装って、訪問・電話・電子メール等により世帯や事業所の情報を聞き出そうとする「かたり調査」が全国で発生しています。
訪問する統計調査員は「調査員証」を携行しています。また、いきなり電話で調査内容を聞き出すことはありません。
不審に思われた時は、中区役所総務課統計選挙係(045-224-8116)までご連絡ください。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

中区総務部総務課統計選挙係

電話:045-224-8116

電話:045-224-8116

ファクス:045-224-8109

前のページに戻る

ページID:542-764-808

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube