このページの先頭です

公園愛護会について

最終更新日 2019年2月19日

公園愛護会公園愛護会とは・・・?

地域の方々の共同の「庭」であり、市民の共通の財産である身近な公園の管理にあたっては、公園を設置している横浜市だけでなく、地域の方々の積極的なご協力が必要です。このため、公園の清掃・除草等の日常的な管理、活用について、地域の方々等を中心にボランティアの団体を結成し、ご協力いただいています。これが「公園愛護会」です。

緑区内には144の身近な公園があり、ほぼ同数の公園愛護会が地域の方により結成されています。

愛護会活動状況

緑区公園愛護会の活動紹介は、公園一覧の各愛護会のリンク先からご覧ください。

<公園一覧>

・地域別公園一覧へ

花壇づくりの写真
花壇づくり

草刈機講習会の画像
草刈機講習会


樹名板づくりの画像
樹名板づくり

犬のしつけ教室
イベント支援(犬のしつけ教室)


活動の詳細については、「環境創造局/公園愛護会ホームページ」をご覧ください

活動に参加してみたい!公園愛護会を結成したい!!

緑土木事務所:公園愛護会担当宛までお気軽にお問い合わせください。
(TEL:981-2100)

各種様式ダウンロード(緑区公園愛護会専用)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

緑区緑土木事務所

電話:045-981-2100

電話:045-981-2100

ファクス:045-981-2112

メールアドレス:md-doboku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:230-762-588

先頭に戻る