閉じる

ここから本文です。

緑土木ミニギャラリーからのお知らせ

ミニギャラリーの壁面をリニューアルしました。より明るくなったミニギャラリーにお越しください。

最終更新日 2024年4月2日

現在展示中

「私の好きなもの」

みどり福祉ホームの重い障害を持つ方々(重度心身障害)が普段の日中活動で制作した作品(主に絵画)を展示しています。地域の方々との文化交流を目的としています。

団体からのPR

一人ひとりの作家の自由な個性を感じ、生命感あふれる作品をお楽しみください。普段は、地域の落ち葉清掃や公園清掃をしています。見かけたら、お声をかけてください。

展示数

絵画作品7~8点
作家紹介カード7~8点
施設のパンフレットもあります。

展示期間

令和6年4月2日(火曜日)~30日(火曜日)
平日、9時から17時

みどり福祉ホームの活動

障害の重い(重度心身障害)方々が地域で活き活きと暮らすための活動を行っています。
また、創作活動を通じて、地域のアート展(ココロはずむアート展)に毎年出展し、地域の方と文化交流を深めています。

緑土木ミニギャラリーを区民活動発表の場として

展示団体、展示作品を募集中

緑土木事務所では情報発信や区民の活動発表の場として、ミニギャラリーを階段壁面に開設しています。より明るくなるミニギャラリーをぜひご利用ください。
現在、4月からの展示作品を募集中です。ハマロードサポーターや公園愛護会、水辺愛護会などの活動紹介のほか、緑区に関わる個人・グループの絵画や写真などの作品発表の場としても利用できます。地域交流の架け橋として、わずかなスペースですが地域の皆さまの身近な場として活用してください。
興味のある方は土木事務所までご連絡を!
(月~金曜日8時45分~17時祝祭日除く)

利用方法

趣旨

緑土木ミニギャラリーを利用する関係団体等の活動紹介などを通して、地域との文化・交流活動の支援・PRを目的とし、利用することができます。

場所

緑土木事務所(横浜市緑区十日市場町876-13)内の階段室壁面

利用者

地域との文化・交流活動の支援・PRを目的とし、緑区にかかわる文化・交流活動を行っている個人・団体。

利用申し込み

ミニギャラリーの利用を希望する場合は、「緑土木ミニギャラリー利用申込書」を緑土木事務所に提出します。申し込みは随時受付し先着順とします。(利用期間は1か月を最長期間とします。)なお、応募された展示内容について、ミニギャラリーの目的に反していないかについて判断を行い、支障なしと判断した場合には、これを受け付けるものとします。また、希望月が重複した場合等は、抽選で展示者を決定することとします。申し込みが同時の場合は、抽選で決定することとし、抽選後申込者へ結果を御連絡します。

利用時間

土木事務所開庁日の午前9時から午後5時まで

利用料金

無料

利用の許可

応募された展示内容について、ミニギャラリーの目的に反していない場合に許可するものとします。ただし、次の各号に該当するものを除きます。

  1. 法令等、公序良俗に違反するもの又はそのおそれがあるもの
  2. 政治性、宗教性のあるもの
  3. 社会問題についての主義主張
  4. 個人又は法人の名刺広告
  5. 公衆に不快の念または危害を与えるおそれがあるもの
  6. 物品の販売や募金その他これらのための広告をすること。
  7. その他、展示として不適当であると土木事務所長が認めるもの

利用責任

利用者は展示作品を利用者の責任において管理し、展示作品に損傷または盗難等が生じても土木事務所では、一切の賠償の責を負いません。

受付の取り消し

受付後であってもミニギャラリーの目的に反すると判断した際には、利用の取り消しを行います。

利用の変更、キャンセルについて

申請について変更、キャンセルが生じた場合は速やかに御連絡ください。

その他

利用終了後は、次の申込者が利用できるよう片付け及び清掃をお願いします。
各種マスメディアに情報提供することがあります。

下記からダウンロードできます。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

緑区緑土木事務所

電話:045-981-2100

電話:045-981-2100

ファクス:045-981-2112

メールアドレス:md-doboku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:460-635-518

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube