Main content starts here.

麻しん・風しんについて

最終更新日 2021年3月3日

麻しん(はしか)

麻しんとは

麻しんとは、麻しんウイルスによって起こる感染症です。感染力がとても強く、免疫を持っていない人が感染すると、ほぼ100%発症します。重い合併症を発症して、命に関わることもあります。
日本では麻しんが排除されていても、海外から麻しんウイルスが持ち込まれる可能性もあります。
麻しんは過去の病気ではありません!麻しんを予防するために、予防接種を受けましょう!

麻しんの症状

  1. 38℃以上の発熱
  2. 咳、鼻汁、結膜の充血
  3. 全身の赤い発しん(ブツブツ)

※ 1~3すべて出現すれば、麻しんが疑われます。 
※ 特に海外への渡航歴がある方は、注意が必要です。

麻しんの感染経路

麻しんは、飛沫感染、空気感染、接触感染により感染します。

  • せきやくしゃみなど、麻しんウイルスを含んだ空気を吸い込むことで感染(飛沫感染や空気感染)します。接触感染もあります。
  • 周りの人に免疫が無い場合は、1人の患者から12~14人(インフルエンザでは1~2人)が感染するといわれる、とても感染力の強い病気です。免疫力のない人が感染すると、ほぼ100%発症します。
  • 熱やせきなどの症状が出る1日前(発しん出現の3~5日前)から発しん出現後4~5日(または解熱後3日)くらいまで、周りの人に感染させる力があります。

麻しんの合併症

合併症を併発すると、命に関わることもあります。合併症は、全体の約30パーセントに併発するといわれています。このうち、肺炎と脳炎が麻しんによる死亡の大きな原因となっています。
合併症には、肺炎、脳炎、亜急性硬化性全脳炎(SSPR)、中耳炎、クループ症候群(咽頭炎・咽喉頭気管⽀炎)、心筋炎などがあります。

麻しん患者と接触したとき

麻しん患者と最後に接触のあった日から2週間(最大3週間)は毎日体温を測り、健康観察をしましょう。万が一、麻しんのような症状が現れた場合は、事前に医療機関に連絡し、医療機関の指示に従って受診しましょう。

麻しん対策

  • 大学進学の際や海外へ旅行する場合などに、予防接種を受けているか、麻しんの抗体(抵抗力)が十分にあることを証明する必要が多くなっています。特に、海外の学校に進学する場合などは、予防接種を2回接種していることを求められます。
  • 麻しんの抗体があるかどうか調べる血液検査(抗体価検査)は自費で医療機関で受けることができます。
  • 医療や福祉、教育、保育関係など、免疫の弱い方や子どもなどに接することが多い仕事に就く方は、自らが感染源となって麻しんを広げないよう、予防接種をすることが必要です。一部の企業では、就職の際に予防接種歴を確認するところもあります。

風しん

風しんとは

発熱、発疹、リンパ節腫脹を特徴とする風しんウイルスによる感染症です。約14~21日(平均16~18日)の潜伏期ののち、症状が出てきます。基本的には、予後良好な疾患ですが、関節痛・関節炎、血小板減少性紫斑病や急性脳炎などの合併症により、入院が必要になることもあります。

先天性風しん症候群

妊婦が妊娠前半期に風しんウイルスに感染すると、胎児も感染し、そのことにより出⽣児に起きる障がいを先天性風しん症候群
(congenital rubella syndrome︓CRS)といいます。⽩内障、⼼疾患、難聴(3主症状)などが⾒られます。

麻しん・風しんを予防するには

定期予防接種

予防接種を受けることで、麻しん・風しんへの免疫をつけることが可能です。次に該当する方は、定期予防接種として無料で接種を受けることができます。年齢や接種期間を確認し、接種を受けましょう。

  • (第1期)1歳になったらすぐに麻しん・風しん混合(MR)ワクチンの接種を受けてください。
  • (第2期)小学校入学前の1年間のうちに、2回目の麻しん・風しん混合(MR)ワクチンの接種を受けてください。

任意予防接種

中学1年生以上の横浜市民で、下記の対象の方は、風しんの予防接種や抗体検査の対象となることがあります。
詳しくは各区役所等にお問合せください。
1 妊娠を希望している女性(妊娠中は接種できません)
2 妊娠を希望している女性のパートナー及び同居家族(婚姻関係は問いません)
3 妊婦のパートナー及び同居家族(婚姻関係は問いません)

問合せ先
内容 連絡先
麻しん・風しんについて

医療局健康安全課(※日本語対応のみ)
電話:045-671-2463
ファクス:045-664-7296
メールアドレス:ir-kenkoanzen@city.yokohama.jp


return to previous page

Page ID:334-026-242