Main content starts here.

輸入感染症(ゆにゅうかんせんしょう)とは

最終更新日 2024年3月1日

輸入感染症(ゆにゅうかんせんしょう)とは

日本(にほん)にはない、または日本(にほん)では流行(りゅうこう)していない感染症(かんせんしょう)でも、海外(かいがい)にはあって、流行(りゅうこう)しているものがたくさんあります((たと)えば、赤痢、腸(せきり ちょう)チフス、狂犬病(きょうけんびょう)、デング(ねつ)、マラリア、()しん(はしか)など)。海外旅行(かいがいりょこう)をする(ひと)(かず)()えたり、海外(かいがい)(ひと)()うことが()えて、海外(かいがい)でうつったかもしれない(れい)()えています。自分(じぶん)がうつらないようにすること、(まわ)りの(ひと)へうつさないようにすることに、()をつけてください。

輸入感染症の予防(ゆにゅうかんせんしょう よぼう)

  • これから()(くに)で、かかっている(ひと)(おお)感染症(かんせんしょう)(ひと)にうつる病気(びょうき))のことを、()(まえ)調(しら)べてください

出発(しゅっぱつ)する(まえ)は、病気(びょうき)にならないように()をつけて、生活(せいかつ)してください。
これから()(くに)について、(つぎ)()いてあることを、()(まえ)調(しら)べてください。(()(くに)(みず)空気(くうき)のこと、かかっている(ひと)(おお)感染症(かんせんしょう)のこと、病院(びょういん)のことなど)
厚生労働省検疫所のページ(外部サイト)※に、()をつけたほうがよい感染症(かんせんしょう)のことが()いてあります。()(まえ)()てください。
日本語(にほんご)のページですが、言葉(ことば)()えることができます。

  • 予防接種(よぼうせっしゅ)病気(びょうき)にかからないようにするための注射(ちゅうしゃ))をしてください

(つぎ)のことに()わせて、予防接種(よぼうせっしゅ)()けるかどうかを(かんが)えてください。
・これから()(くに)場所(ばしょ)
何日(なんにち)()くか
・その(くに)(なに)をするか
予防接種(よぼうせっしゅ)(ふせ)ぐことができる病気(びょうき)については厚生労働省検疫所の「海外渡航のためのワクチン(予防接種)」のページ(外部サイト)()てください。

  • ()(くに)()べるものに()をつけてください

(なま)(みず)()まないでください。(みず)()むときは、(つぎ)のどちらかの(みず)()んでください。(100()まであつくしたあとに、つめたくした(みず)。または、ミネラルウォーター。)
(こおり)(はい)っているジュースや、(みず)をいっしょにいれたお(さけ)にも()をつけてください。
(なま)野菜(やさい)()っただけのくだもの、(なま)(さかな)(かい)(なま)(にく)などは()べないでください。
しぼったばかりの牛乳(ぎゅうにゅう)、アイスクリーム、ヨーグルトなどは()べないでください。
よく()(あら)ってください。(とく)に、食事(しょくじ)(まえ)やトイレの(あと)()(あら)うことは大事(だいじ)です。

  • ()にさされないように()をつけてください

()(くに)では、(なが)いそでの(ふく)(なが)いズボンを()てください。できるだけ(はだ)()さないように()をつけてください。
(むし)よけ(ざい)(むし)がつかなくなるスプレーや(くすり))を使(つか)ってください。
日本(にほん)についた(とき)に、(ねつ)()るなどの症状(しょうじょう)がある場合(ばあい)は、検疫所(けんえきしょ)(ちか)くの()福祉保健(ふくしほけん)センター健康(けんこう)づくり(かかり)相談(そうだん)してください。
日本(にほん)についたあと、症状(しょうじょう)がない場合(ばあい)でも、2週間(しゅうかん)()にさされないように()をつけてください。

  • 動物(どうぶつ)(ちか)くに()ったり、さわったりしないでください

動物(どうぶつ)は、動物(どうぶつ)から(ひと)にうつる病原体(びょうげんたい)病気(びょうき)をおこす原因(げんいん)となるウイルスや(きん)(むし)など)を()っていることがあります。

  • (かわ)(みずうみ)(ぬま)などの(みず)(ちか)くを、(くつ)をはかないで(ある)いたり、(みず)(はい)ったりしないでください

(みず)(ちか)くには、(からだ)表面(ひょうめん)から(はい)って、(ひと)病気(びょうき)をうつす(むし)がいることがあります。

  • 日本(にほん)についたあとに、具合(ぐあい)(わる)くなった(とき)病院(びょういん)()ってください

空港(くうこう)(みなと)検疫所(けんえきしょ)では、(からだ)のことや病気(びょうき)のことを相談(そうだん)することができます。日本(にほん)()(とき)具合(ぐあい)(わる)場合(ばあい)は、(かなら)相談(そうだん)してください。
また、感染症(かんせんしょう)は、日本(にほん)についた(とき)問題(もんだい)がなくても、時間(じかん)がたってから具合(ぐあい)(わる)くなることもあります。
そのような(とき)は、(つぎ)のことを()(まえ)確認(かくにん)してから、病院(びょういん)()ってください。(()った(くに)何日(なんにち)()っていたか・動物(どうぶつ)をさわったかどうか、など)病院(びょういん)()(とき)は、(かなら)ずマスクをつけてください。
病院に行きたい時は次のページを確認してください。

このページについて質問(しつもん)などがある(とき)
質問(しつもん)したいこと 連絡(れんらく)する(ところ)
輸入感染症(ゆにゅうかんせんしょう)について

医療局健康安全課(いりょうきょくけんこうあんぜんか)(※日本語(にほんご)
電話(でんわ):045-671-2463
ファクス:045-664-7296
メールアドレス:ir-kenkoanzen@city.yokohama.jp


return to previous page

Page ID:962-406-172