Main content starts here.

特殊詐欺(とくしゅさぎ)に気(き)をつけてください

最終更新日 2021年2月15日

特殊詐欺(とくしゅさぎ)

特殊詐欺(とくしゅさぎ)とは、電話(でんわ)(うそ)(はなし)をして、高額(こうがく)のお(かね)をだましとる犯罪(はんざい)です。
()らない人が電話(でんわ)でお(かね)(はなし)をしたら、すぐに警察(けいさつ)区役所(くやくしょ)家族(かぞく)などに相談(そうだん)してください。

詐欺(さぎ)(れい)

「キャッシュカードをだまし()詐欺(さぎ)
キャッシュカードをだまし()って、(ほか)(ひと)銀行(ぎんこう)口座(こうざ)からお(かね)勝手(かって)()ること。
「オレオレ詐欺(さぎ)
家族(かぞく)だと(うそ)電話(でんわ)をして、犯人(はんにん)銀行口座(ぎんこうこうざ)にお(かね)振り込(ふ こ)むように()うこと。郵便(ゆうびん)でお(かね)(おく)るように()ったり、犯人(はんにん)(いえ)にお(かね)()りに()ることもある。
還付金詐欺(かんぷきんさぎ)
区役所(くやくしょ)職員(しょくいん)です。あなたの保険料(ほけんりょう)(かえ)します」と(うそ)をついて、ATMから犯人(はんにん)銀行口座(ぎんこうこうざ)にお(かね)振り込(ふ こ)むように()うこと。
架空請求詐欺(かくうせいきゅうさぎ)
()っていないものの料金(りょうきん)(はら)うように()うこと。

被害(ひがい)にあわないために()をつけること

  • (いえ)電話(でんわ)をいつも留守番電話(るすばんでんわ)にして、メッセージを()いてから電話(でんわ)()てください。()らない番号(ばんごう)からの電話(でんわ)()ないでください。
  • (きゅう)()らない(ひと)から電話(でんわ)がきて、「お(かね)振り込(ふ こ)んでください」と()われたら、詐欺(さぎ)かもしれません。(へん)だと(おも)ったら、すぐにお(かね)()り込んだり、家族以外(かぞくいがい)(ひと)にお(かね)(わた)さないでください。
  • 警察官(けいさつかん)区役所(くやくしょ)職員(しょくいん)は、「キャッシュカードを(わた)してください」と()うことはありません。キャッシュカードを(わた)したり、キャッシュカードの暗証番号(あんしょうばんごう)(おし)えないでください。
  • 家族(かぞく)電話(でんわ)をするときは、相手(あいて)家族(かぞく)確認(かくにん)するために、最初(さいしょ)家族(かぞく)だけが()っていることを()くなど、家族(かぞく)みんなで(はなし)をして()めておいてください。
  • 横浜市(よこはまし)では、保険料(ほけんりょう)などを(かえ)すとき、「ATMからお(かね)振り込(ふ こ)んでください」と()うことはありません。
このページについて質問(しつもん)などがある(とき)
質問(しつもん)したいこと 連絡(れんらく)する(ところ)
特殊詐欺(とくしゅさぎ)について

市民局地域支援部地域防犯支援課(※日本語(しみんきょくちいきしえんぶちいきぼうはんしえんか  にほんご)
電話(でんわ):045-671-3705
ファクス:045-664-0734
メールアドレス:sh-chiikibohan@city.yokohama.jp


return to previous page

Page ID:586-667-080