最終更新日 2025年5月29日
ここから本文です。
オンラインでの法律相談について
令和7年5月から、今まで電話か対面のみで行っていた法律相談の一部をオンラインで実施しています。
オンラインでの相談は、相談者のスマートフォンを使用して行います。
ご希望の方は、このページを最後までご確認いただいたうえでご予約ください。
相談日時
第1・3木曜日 | 第2・4水曜日 | ||
---|---|---|---|
午前 | 午後 | 夜間 | |
1枠 | 9:00~9:25 | 13:00~13:25 | 18:00~18:25 |
2枠 | 9:30~9:55 | 13:30~13:55 | 18:30~18:55 |
3枠 | 10:00~10:25 | 14:00~14:25 | 19:00~19:25 |
4枠 | 10:30~10:55 | 14:30~14:55 | 19:30~19:55 |
5枠 | 11:00~11:25 | 15:00~15:25 | 20:00~20:25 |
6枠 | 11:30~11:55 | 15:30~15:55 | - |
予約方法
第1・3木曜日(午前・午後)
実施日の1週間前の木曜日の午前8時45分から電話および市民相談室の窓口にて受け付けます。
第2・4水曜日(夜間)
相談月の最初の平日の0時から実施日の2日前の15時まで電子申請システムにて受け付けます。
オンラインでの予約期間を過ぎた後は電話および市民相談室の窓口にて受け付けます。
【令和7年6月実施分】
予約は6月2日(月)から開始です。
令和7年6月11日分の予約はこちらのページ(外部サイト)から
令和7年6月25日分の予約はこちらのページ(外部サイト)から
当日の流れ
1.予約時間の5分前になりましたら、予約時にお伝えいただいた電話番号にショートメールが届きます。
2.ショートメールが届いたら記載されているURLをクリックしてお待ちください。時間になったら相談が始まります。
なお、スマートフォンからマイクやカメラの権限を求められた場合には、必ず許可の対応をしてください。
3.オンラインでの相談が終了すると、アンケートフォームに進むためのページが表示されます。
相談後は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
オンラインでの相談の注意事項
・使用するオンライン相談システムは「ビデオトーク powered by 空電」です。
・アプリのインストールやアカウントの作成は不要です。お持ちのスマートフォンをご使用ください。
・オンラインでの相談は、電話回線ではなく、通信となります。通信利用料は自己負担となります。
Wi-Fi環境でのご利用を推奨します。
・PDFデータやエクセルファイルなど、データのやり取りはできません。
・相談時間になっても接続がない場合やオンラインでの相談時に不具合等が発生した場合は、
電話での相談に切り替えさせていただきますのでご了承ください。
・ショートメールに記載されたURLは一度のみ利用可能となっています。
誤って切断した場合は再度アクセスすることができませんので、操作にはご注意ください。
オンライン以外の法律相談やその他の専門相談について
オンライン以外の法律相談やその他の市民相談室で行っている専門相談についてはこちらのページをご覧ください。
このページへのお問合せ
横浜市市民局広聴相談課市民相談室
電話:045-671-2306
電話:045-671-2306
ファクス:045-663-3433(ファクスやメールによる予約は行っておりません)
ページID:350-654-439