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法律相談(市民相談室)
市民相談室で行っている法律相談についてご案内します。
最終更新日 2025年12月1日
法律相談の実施内容について
・相談時間は25分以内です。
・おひとり一年度につき2回までご利用いただけます。
※「案件」ではなく「回数」です
※時間帯、相談方法に関わらず1回とカウントします。
・弁護士の専門分野の指定はできません。
・実施曜日によって、相談方法や予約方法が異なります。
それぞれの表をご確認いただき、予約をお願いいたします。
| 時間帯 | 相談方法 | 予約方法 |
|---|---|---|
| 午前(9:00~12:00) | 電話 | 電話または窓口 |
| 午後(13:00~16:00) | 対面 |
| 時間帯 | 相談方法 | 予約方法 |
|---|---|---|
| 午前(9:00~12:00) | 電話またはオンライン | 電話または窓口 |
| 午後(13:00~16:00) |
| 時間帯 | 相談方法 | 予約方法 |
|---|---|---|
| 午前(9:00~12:00) | 対面 | 電話または窓口 |
| 午後(13:00~16:00) |
予約方法
電話または窓口
●日中の相談枠
1週間前の同じ曜日の8時45分から電話(045-671-2306)および市民相談室の窓口で受け付けます。
●夜間法律相談(第2・4水曜日)
相談月の最初の平日の8時45分から電話(045-671-2306)および市民相談室の窓口で受け付けます。
オンライン予約
●夜間法律相談(第2・4水曜日)
相談方法は、オンライン相談のみとなっています。
相談月の最初の平日の0時から実施日の2日前の15時まで電子申請システムにて受け付けます。
オンラインでの予約期間を過ぎた後は電話(045-671-2306)および市民相談室の窓口にて受け付けます。
【令和7年12月実施分】
予約開始日:12月1日(月曜日)から開始です。
12月10日分の予約→こちらのページ(外部サイト)から
12月24日分の予約→こちらのページ(外部サイト)から
相談方法を「オンライン」を選択した方へ
当日の流れ
1.予約時間の5分前になりましたら、予約時にお伝えいただいた携帯電話番号にショートメールが届きます。
2.ショートメールが届いたら記載されているURLをクリックしてお待ちください。時間になったら相談が始まります。
なお、スマートフォンからマイクやカメラの権限を求められた場合には、必ず許可の対応をしてください。
注意事項
・使用するオンライン相談システムは「ビデオトーク powered by 空電」です。
・アプリのインストールやアカウントの作成は不要です。お持ちのスマートフォンをご使用ください。
・オンラインでの相談は、電話回線ではなく、通信となります。通信利用料は自己負担となります。
Wi-Fi環境でのご利用を推奨します。
・PDFデータやエクセルファイルなど、データのやり取りはできません。
・相談時間になっても接続がない場合やオンラインでの相談時に不具合等が発生した場合は、
電話での相談に切り替えさせていただきますのでご了承ください。
・ショートメールに記載されたURLは一度のみ利用可能となっています。
誤って切断した場合は再度アクセスすることができませんので、操作にはご注意ください。
専門相談(法律相談含む)のご案内および注意事項等について
市民相談室で行っている各種専門相談のご案内や最新の空き状況はこちらのページをご覧ください。
このページへのお問合せ
横浜市市民局広聴相談課市民相談室
電話:045-671-2306
電話:045-671-2306
ファクス:045-663-3433(ファクスやメールによる予約は行っておりません)
ページID:350-654-439





