ここから本文です。

エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機の出し方

最終更新日 2023年3月7日

エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機については、家電リサイクル法に基づいた処分が必要となります。
※横浜市では回収できませんのでご注意ください。

よくあるケース(処分のみで過去に購入した小売店が不明な場合)の問合せ先
処分のみで過去に購入した小売店が不明な場合の問合せ先
ご自身で機器を運搬できる場合

矢印

家電リサイクル券センター(外部サイト)電話0120-319-640
ご自身で機器を運搬できない場合

矢印

横浜家電リサイクル推進協議会電話0120-014-353もしくは0120-632-515


一部、家電リサイクル法の対象外になるものもあります。品目のリンクをクリックして確認してください。

品目一覧

※品目名をクリックすると、家電リサイクルの対象になるか確認できます。

エアコンの画像
エアコン

テレビ
テレビ(液晶・プラズマ含む)

冷蔵庫
冷蔵庫・冷凍庫

洗濯機
洗濯機・衣類乾燥機



リサイクルの申し込み方法(家電リサイクル法の対象となるもの)※横浜市では回収できません

廃棄の状況に応じて、以下のいずれかの方法で手続きを行ってください。

お知らせ
横浜家電リサイクル推進協議会受付(引き取り申し込み先)及び指定引取場所(直接搬入先)、家電リサイクル協力店には、夏期休業日や年末年始休業日等で受付を行わない日がありますのでご注意ください。詳細はそれぞれの受付にお問い合わせください。

リサイクル申し込み方法 (家電リサイクル法の対象となるもの)

ケース


申込・持込先

必要な経費

支払い方法

買い替え同種類の新製品を購入する場合矢印小売店へ申込

リサイクル料金(外部サイト)
収集運搬料金

対象の小売店にお問い合わせください。
処分のみ

過去に購入した
小売店が分かる場合

矢印

過去に購入した
小売店が不明
場合

ご自身で機器を
運搬できる場合

矢印市内・近郊の指定引取場所へ直接搬入

リサイクル料金(外部サイト)
収集運搬料金はかかりません

事前に郵便局にある「家電リサイクル券」を使ってリサイクル料金を振り込みのうえ、支払い済みの「家電リサイクル券」と一緒に持ち込んでください。
詳細な手順についてはこちらでご確認ください。(外部サイト)

ご自身で機器を
運搬できない場合

矢印

横浜家電リサイクル推進協議会へ申込
電話番号
0120-014-353
0120-632-515

リサイクル料金(外部サイト)
収集運搬料金

事前に銀行で振り込む方法か、収集時に現金で支払う方法のいずれかをお選びいただきます。
矢印家電リサイクル協力店へ申込対象の店舗にお問い合わせください。

料金について

家電リサイクル法の対象品目の廃棄には、「リサイクル料金」と「収集運搬料金」がかかります。

リンク

市民の方から問い合わせの多い質問はこちらに掲載されてますのでご参照ください。

家電リサイクル法の詳細、周辺情報等については下記ホームページもご参照ください。

※なお、本サイト内に掲載しているリンク先サイトの内容は、各々のリンク先サイトに帰属するものであり、横浜市がその内容を保証するものではありません。
本サイト内に掲載しているリンク先サイトのご利用は、リンク先サイトに記載されている利用条件等に従ってご利用ください。また、リンク先サイトの利用によって発生したあらゆる損害については、横浜市がその責任を負うものではありません。

このページへのお問合せ

資源循環局家庭系廃棄物対策部業務課

電話:045-671-3819

電話:045-671-3819

ファクス:045-662-1225

メールアドレス:sj-gyomu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:858-701-301

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews