ここから本文です。

横浜市AIチャットボットの使い方

最終更新日 2021年3月5日

使い方

次に示すいずれかの方法で、知りたい情報を探すことができます。

1 メッセージ入力欄に直接、知りたい情報を入力する方法

メッセージ入力欄に直接入力

① メッセージ入力欄に、知りたい情報を入力してください。
② 回答候補から、知りたい情報を選択してください。
回答候補に知りたい情報がない場合は、恐れ入りますが、「該当するものがありません」ボタンを押していただき、別の言葉で入力してください。
③ 回答のプレビューが表示されます。「こちら」ボタンを押していただくと、回答の詳細が確認できます。

2 選択肢から知りたい情報を探す方法

選択肢から選ぶやり方

①②③ 知りたい情報に最も近い選択肢を選択してください。
④ 回答候補から、知りたい情報を選択してください。
回答候補に知りたい情報がない場合は、恐れ入りますが、「はじめから」または「前に戻る」ボタンを押していただき、別の選択肢から選択してください。
⑤ 回答のプレビューが表示されます。「こちら」ボタンを押していただくと、回答の詳細が確認できます。

動作環境

Google Chrome、Firefox、Microsoft Edge、Safari、Microsoft Internet Explorer(非推奨)
※ 推奨環境下のご利用でも、OSとブラウザの組み合わせ、ブラウザの設定状況によってはWEBサイトの表示に不具合が起こる場合がございます。
※Microsoft Internet Explorerは 非推奨環境となるため、一部表示に不具合が起こる場合がございます。

よくある質問

Q
「知りたい情報は見つかりましたか?」から進まなくなった
A

「知りたい情報は見つかりましたか?」まで進んだ場合、メッセージ内の「はい」「いいえ」「前に戻る」の3つ選択肢のうち、いずれかを選択しなければ先に進むことができず、また、「いいえ」を選択した場合は、理由をメッセージ欄に入力しなければ、同様に先に進めません。

Q
動作が重い、または動かなくなった
A

一度ブラウザを閉じていただくか、ブラウザの「更新」ボタンを押してください。

Q
知りたい情報が見つからない、または質問とは全く異なる回答が表示された
A

AIチャットボットとは、蓄積された膨大な統計データから、最も関連性の高い回答をAIによって導き出すシステムです。
そのため、データが不足していた場合、質問の意図とは異なる回答が表示される場合があります。
回答ができなかった内容については、分析を行い、回答精度向上を図ってまいりますので、恐れ入りますが、「知りたい情報は見つかりましたか?」の質問に「いいえ」を選択していただき、どのような情報が必要であったか、理由をお聞かせください。

このページへのお問合せ

横浜市市民局広聴相談課コールセンター担当

電話:045-671-2117

電話:045-671-2117

ファクス:045-663-3433

メールアドレス:sh-call@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:206-924-455

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews