閉じる

ここから本文です。

横浜農場

横浜市では、市内産農畜産物のブランド化を進め、その魅力を発信するため、「横浜農場」を活用した統一的なPRや都心臨海部での展開などを重点的に進めています。こうした取組により市内産農畜産物の知名度・付加価値が向上し、生産者、事業者、消費者それぞれの取組による地産地消がさらに推進されている(イコール「横浜農場の展開」)ことで、横浜の食や農が横浜ブランドとして全国に浸透し、都市としての魅力向上につながることを目指しています。

最終更新日 2025年10月22日

横浜農場

横浜は大都市でありながら、市民に身近な場所で、野菜や米をはじめ肉などの畜産物まで多品目の新鮮で安心な農畜産物が生産され、美しい農景観が広がっています。
また、意欲的な生産者、市内産農畜産物を利用する飲食店・事業者、「農」に関心が高い市民(消費者)など様々な主体が関わって地産地消を進めているのも横浜の特徴です。
このような、横浜らしい農業全体(生産者、市民、企業などの農に関わる人々、農地・農景観、農業生産活動など)を一つの農場に見立て、「横浜農場」という言葉で表しています。 

一緒に「横浜農場」をPRしませんか?

横浜の農業、市内産の農畜産物等のPRや横浜の地産地消の普及に関する広報印刷物等で、横浜農場のロゴマークを使用することができます。
ロゴマークの使用を希望する場合は、下記の「横浜農場ロゴマーク使用取扱要綱」を読み、申請書類をみどり環境局農業振興課へご提出ください。
ロゴマーク使用後に、完成品もしくは写真(データでも可)の提出をお願いしております。

横浜農場のぼり等の配付希望を受付中です!

【概要】
横浜農場ののぼりや横断幕などのPR物品について配付します。
ご希望の方は詳細をご確認のうえ、電子申請システムで申請してください。
郵送又はお近くの農政事務所又は農業振興課でお受取りいただけます。
【対象者】
(1)横浜市内で農畜産物を生産している農家
(2)よこはま地産地消サポート店
(3)地産地消ビジネス創出支援事業を活用した取組を行う補助事業者
(4)はまふぅどコンシェルジュ
【対象となる取組】
(1)横浜市内産の農畜産物や加工品を扱うマルシェ等のイベント
(2)農家が自ら管理する場所(直売所、農地、畜舎など)での掲出
(3)その他(食育や農福連携など横浜の農業の発展に寄与するものなど)
【配付条件】
(1)掲出場所は原則横浜市内とし、イベント出店などで横浜市外での掲出を希望される場合は申請前に農業振興課まで相談すること。
(2)本市からの求めに応じて、本事業で配付した物品を使用している様子について撮影等の協力をすること。
(3)本市の作成するみどりアップ計画等の広報に撮影した写真等が使用されることに同意すること。(電子申請による申請を行った時点で同意したものとします。)
【配付物品】
(1)横浜農場ののぼり(最大3枚/人)
(2)横浜農場の横断幕(最大3枚/人)
(3)プライスカード(B6サイズ、B7サイズ)(各サイズ最大10枚/人)

注意事項

(1)毎月15日及び最終日を締め日として、締め日から1週間を目安に配付の手配を行います。
(2)在庫状況や受付のタイミングにより、お渡しするまでにお時間を頂戴する場合があります。お急ぎの方は当システムでの申請後、当課までお電話ください。
(3)継続しないイベントにおいて、のぼり及び横断幕は貸与したものとしてイベント終了後に農業振興課まで返却してください。定期的な開催を行う取組(※)や常設の直売所などについては配付したものとして返却は必要ありません。
※定期的な開催とは、概ね月1回又は年12回以上開催していることをいいます。ただし、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため止むを得ず開催を中止する場合はこの限りではありません。
(4)のぼり等を返却する場合は農政事務所又は農業振興課までご持参いただくか、郵送で農業振興課までお送りください。郵送代は送付される方がご負担していただきますようお願いいたします。
【返却先】
・横浜市みどり環境局農業振興課(横浜市中区本町6-50-10 市庁舎29階)
・北部農政事務所(横浜市都筑区茅ケ崎中央32-1 都筑区役所4階)
・南部農政事務所(横浜市戸塚区戸塚町16-17 戸塚区役所8階)

電子申請システムの応募フォームについて


申請フォームはこちら

電子申請システムで申請される方はURL又は二次元バーコードから申請フォームに進んでください。
【URL】
https://shinsei.city.yokohama.lg.jp/cu/141003/ea/residents/procedures/apply/6bf61230-3e62-4068-883f-521f287f604a/start(外部サイト)

イベント(マルシェ等)出店希望者向けメーリングリスト

 地産地消への興味関心の高まりに伴い、マルシェ等のイベントを開催する企業が増えてきており、横浜市内の生産者を中心とした出店希望者の紹介を要望する声がありました。こうしたマルシェ等の開催は多くの市民の皆様に市内産農畜産物やそれらを使用した加工品を提供する機会となります。また、出店する方に「横浜農場」ののぼり等の掲出にご協力いただくことで、本市の推進する「横浜農場」について効果的なPRを行うことができます。
 つきましては、企業等が開催するイベント(マルシェ等)に横浜市内産農畜産物やそれらを使用した加工品を販売するとともに、「横浜農場」のPRにご協力いただける生産者や事業者を募集します。出店のご意向がある方は下記の登録条件をご確認の上、メーリングリストにご登録をお願いします。企業等からマルシェ等の出店について相談があった際にメーリングリストを活用して出店者募集情報をお知らせします。

メーリングリスト登録条件
項目 内容
対象 (1)市内農家又は農家団体
(2)はまふぅどコンシェルジュ
(3)地産地消ビジネス創出支援事業補助事業者
(4)よこはま地産地消サポート店
(5)その他(マルシェ等への出店が地産地消に寄与すると判断した場合に限ります。)
登録方法

登録・脱退届をダウンロードして必要事項を記入し、下記提出先にご提出ください。
 ○ マルシェ等出店案内用メーリングリスト登録・脱退届(PDF(PDF:182KB)EXCEL(PDF:182KB)
※登録対象のうち(5)に該当する場合、記載内容を確認し、登録を認めない場合がありますのでご了承ください。
※マルシェ等に出店した場合、販売品目は原則横浜市内産農畜産物又はそれらを使用した加工品としてください。

提出先 〒231-0005
横浜市中区本町6丁目50番地の10
横浜市みどり環境局農業振興課 地産地消担当
TEL:045-671-2639 FAX:045-664-4425
E-mail:mk-tisantisho-news@city.yokohama.lg.jp
配信時期 企業等から出店者募集に関する相談があった場合に随時配信します。
禁止事項 (1)目的外の利用はしないこと。
(2)メーリングリストで得た情報を無断で転載しないこと。
(3)その他、メーリングリストの管理者が定めること。(例:公序良俗に反するものなど)
利用制限 次の項目に該当する場合、メーリングリスト管理者は参加者に対して参加を停止します。
(1)禁止事項に抵触する使用を行った場合。
(2)その他、メーリングリストの円滑な運営に支障があると認められる場合
注意事項 本メーリングリストに参加する場合、メールが届かない又はメールが遅れて届くことがあることを承諾していただく必要があります。なお、メーリングリストが使用できない場合については、登録されているメールアドレス宛に当課よりメールにて情報提供します。

関連動画

このページへのお問合せ

みどり環境局農政部農業振興課

電話:045-671-2637

電話:045-671-2637

ファクス:045-664-4425

メールアドレス:mk-nogyoshinko@city.yokohama.lg.jp

前のページに戻る

ページID:950-834-804

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews