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バス路線の維持・充実に向けた走行環境整備事業(戸塚区南西部)

少子高齢化による路線バスの利用者の減少や運転士不足により、都市部においても減便等が実施され、現在のバスネットワークのサービス水準を維持することが困難な状況にあります。そこで、本事業は、バス事業者と連携して、運行効率化とそれにより生じた経営資源の再分配を促すための走行環境整備を進めるものです。

最終更新日 2024年3月7日

戸塚区南西部でバス路線を維持していくための取組について

横浜市と神奈川中央交通株式会社(以下「神奈川中央交通)は、戸塚区南西部におけるバス路線の維持に向けた取組を進めており、主要バス路線の運行効率化と、それにより生じた経営資源をその他路線へ再配分し、エリア全体のバスネットワークを維持する取組を検討しています。

取組の全体像

取組の背景:利用者の減少と乗務員不足によるバスサービス水準の低下

近年、少子高齢化により利用者の減少や、生活スタイルの変化等により、戸塚区南西部における利用動向は大きく変化しています。また、大型二種免許保有者の減少・高齢化により、運転士も不足しており、利用実態に合わせた運行便数の調整(減便等)が必要な状況です。
加えてコロナ禍によるテレワークや外出抑制などにより、路線バスの収支状況はさらに厳しい状況になっており、利用者の減少→収支悪化→減便→さらなる利用者の減少という悪循環が生じかねません。


コロナ禍による利用者の減少(関東管内の路線バス輸送人員の推移:令和元年基準)(出典:国土交通省関東運輸局発表資料より横浜市作成)

目指すもの:運行効率化と再配分によるバスネットワークの維持

そこで、横浜市と神奈川中央交通は、連節バスを導入する路線において、輸送力を確保しつつ許容できる範囲で便数を減らす一方で、生み出されたバス事業者の経営資源を他の路線に再配分することで、エリア全体のバスネットワークを可能な限り維持することを目指しています。
※収支改善のため、利用実態に合わせた減便等が避けられない状況であり、連節バスを導入しても、将来的にはエリア全体のサービス水準が今より低下する可能性もあります。


取組の実施イメージ


悪循環の改善イメージ

取組を実施する路線と実施内容の全体像(平日)

※実施する取組の内容や停車するバス停、運行間隔等は現時点での想定であり、関係者との協議や将来的な利用状況に応じて変更となる場合があります。

取組
取組を実施する路線と実施内容の全体像(平日)

事業の進捗状況について(令和6年3月時点)

・連節バスの運⾏開始予定⽇が、「令和6年7⽉1⽇」となりました。
 (スケジュールについて:バスニュース第6号(PDF:1,025KB)
・令和5年度から、連節バス運⾏開始に向け、道路⼯事に着手しています。
 (工事箇所について:バスニュース第5号(PDF:1,872KB)
・交差点の改良や、道路・バスベイの拡幅、横断歩道や信号、照明柱の移設などを行います。(令和6年5月までに完了予定)

横浜薬大南門バス停 工事写真
バスベイ拡幅工事前バスベイ拡幅工事後

写真


写真2



俣野公園・横浜薬大前バス停付近 工事写真
歩道巻込み部改良工事

ローソン1

                

ローソン2


本取組の意見募集について(令和3年10月1日から10月21日まで実施)

多数のご意見をいただき、ありがとうございました。

・意見募集の内容
 意見募集用紙(PDF:3,198KB)

・意見募集の結果(横浜市バスネットワーク会議(令和3年度 第2回)資料)
 意見募集結果(PDF:1,751KB)

広報紙「戸塚つながるバスニュース」について

本取組の概要や、進捗状況をお知らせするため、広報紙「戸塚つながるバスニュース」を発行しています。

広報紙一覧
年度資料内容

令和3年度

・第1号(令和4年1月発行)
 資料(PDF:1,574KB)

・取組の背景、目的について
・意見募集の結果について

・第2号(令和4年3月発行)

 資料(PDF:1,231KB)

・公民連携で取り組む理由について
・取組の概要について

令和4年度

・第3号(令和4年7月発行)
 資料(PDF:945KB)

・連節バス導⼊を⾏う理由について
・連節バス導入による影響について

・第4号(令和5年3月発行)
 資料(PDF:3,040KB)

・連節バスの導入車種、乗降方法について
・下飯田方面路線の運行経路、乗継割引、工事概要について

令和5年度

・第5号(令和5年10月発行)
 資料(PDF:1,872KB)

・運行開始までのスケジュールについて
・工事箇所と工事内容について

・第6号(令和6年2月発行)
 資料(PDF:1,025KB)

・運行開始までのスケジュールについて
・連節バス導入路線と下飯田方面路線の運行ダイヤ案について


横浜市バスネットワーク会議について

「横浜都市交通計画」における「政策目標1 誰もが移動しやすい地域交通の実現」を目指し、市全体のバス路線の維持・充実を念頭に置いた効率的なバスネットワークの構築に資する諸計画の策定及び実施に関し、関係する皆様からご意見を伺う会議です。

会議一覧
年度会議内容
令和2年度

・第1回(令和3年1月書面開催)
 スライド資料(PDF:1,098KB)/結果概要(PDF:135KB)

令和3年度

・第1回(令和3年10月開催)       
 スライド資料(PDF:3,555KB)/結果概要(PDF:128KB)
・第2回(令和4年1月開催)
 スライド資料(PDF:1,751KB)/結果概要(PDF:124KB)

令和4年度

・第2回(令和5年3月開催)
 スライド資料(PDF:13,379KB)/結果概要(PDF:234KB)

令和5年度

・第1回(令和5年9月開催)
 スライド資料(PDF:3,660KB)/結果概要(PDF:278KB)

 ※一部スライド資料及び結果概要には「青葉区での取組」に関する資料が含まれる場合があります。

記者発表資料について

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このページへのお問合せ

都市整備局都市交通部都市交通課

電話:045-671-3800

電話:045-671-3800

ファクス:045-663-3415

メールアドレス:tb-chikikotsu@city.yokohama.lg.jp

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