このページの先頭です

市民活動推進基金とは

最終更新日 2019年1月30日

今たくさんの市民活動団体が、福祉や国際交流、環境保全など様々な分野で、皆様の住む地域や社会のために活動をしています。
そのような活動を支援したい、もっと活発に市民活動ができるような環境をつくりたいとの市民の皆様の気持ちを生かせる新しい基金です。
皆様からの寄附金は基金に積み立てられ、あらかじめ登録されたNPO法人の公益的活動への助成など、横浜市内で活動する市民活動団体の支援のために活用します。

特色1

この基金への寄附は、支援したい団体の活動分野団体名を希望することができます。

※寄附いただいた方のご希望は尊重いたしますが、審査委員会による助成金交付の審査を行いますので必ずしも希望どおりにならないことがあります。ご了承ください。
※希望できる団体は、あらかじめ登録されたNPO法人です。

特色2

基金へ寄附をすると、所得税や法人税について寄附金控除など税の優遇措置が受けられます。<NPO法人に直接寄附をしても、寄附金控除の対象にはなりません>

※認定NPO法人への寄附は寄附金控除の対象になります。

税制上の優遇措置について

寄附の流れについての図

皆様のあたたかい思いが、市民活動を支えるパワーになります。皆様の御協力をよろしくお願いいたします。

寄附をしていただくと・・・

寄附金額などの基金の状況をホームページで公表します。(寄附していただいた方のお名前や企業名・団体名もご希望により公表します)
寄附していただいた方には、お礼状を送らせていただきます。
よこはま夢ファンドに寄附をしたい!と思った方は次のページをご覧ください。
寄附をお考えの方に

このページへのお問合せ

市民局市民協働推進部市民活動支援課

電話:045-227-7965

電話:045-227-7965

ファクス:045-223-2032

メールアドレス:sh-shiminkatsudo@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:271-474-983

先頭に戻る