このページの先頭です

横浜市市民協働推進センター

横浜市市民協働推進センターは、市民等と横浜市の協働に基づき、地域における様々な課題の解決や新しい取組を創発するために、様々な主体の交流・連携が生まれる対話と創造の場として各事業を展開し、市内における「協働」の取組を推進します。

最終更新日 2020年7月22日

お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策に伴うお願い

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、横浜市市民協働推進センターのご利用のルールをご案内させていただきます。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、また皆様の健康と安全のため、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ルール

  • 発熱や倦怠感など、体調が悪い方はご利用をお控えください。
    ※感染の拡大状況により入り口での検温を実施させていただく場合がありますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
  • 館内に入られる際には、手指の消毒およびマスクの着用をお願いします。
  • ミーティングスペースとしての利用人数は最大14名様までといたします。

事業実施場所

横浜市中区本町6丁目50番地の10 横浜市庁舎1階

横浜市市民協働推進センターの機能

※6月28日までは、相談対応・コーディネートのみの実施となります。

1 総合相談窓口機能

課題解決に向けた協働事業の提案等を受け付け、実現に向けた支援を行うワンストップ窓口

2 情報活用・事業手法創出機能

優れた先進事例の収集やノウハウ蓄積、データ、情報技術の活用による新たな手法を創出

3 交流・連携事業

民間の中間支援機能を持つ団体や各分野の既存ネットワークと連携し、事業を創発

4 市民活動団体支援機能

市民公益活動を行う団体の運営支援に資する相談対応や各種講座等を実施

5 各区市民活動支援センター支援機能

各区市民活動支援センターの運営支援に関する情報交換会や日常的な助言、支援

利用手続きのご案内

利用にあたっては、団体登録等が必要です。(6月29日より登録受付開始)
手続きの詳細については市民協働推進センターのホームページ(外部サイト)をご覧ください。

横浜市市民協働推進センターホームページ

運営事業者

市民セクターよこはま・関内イノベーションイニシアティブ共同事業体

このページへのお問合せ

市民局地域支援部市民協働推進課

電話:045-671-4734

電話:045-671-4734

ファクス:045-223-2032

メールアドレス:sh-shiminkyodo@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:797-633-257

先頭に戻る