ここから本文です。

「歯」の健康を考える本

最終更新日 2023年12月28日

毎年6月4日から6月10日は、「歯の衛生週間」です。
子どもたちと一緒に、正しい歯の知識とむし歯予防の習慣を身に付けませんか。健康な歯で楽しい食生活を!
「歯」に関する本の中から、子ども向けの本を中心に、ご紹介します。いずれも貸出ができますので、ご利用ください。

子ども向けの本

いーはとあーは

著者:やぎゅうげんいちろう/さく
出版社:福音館書店
出版年:2003
背ラベルの記号:4/あおいろ
歯を見せてちょうだい。「いー」だといいけど、「あー」だと、虫歯があるのが見えるぞ。ほうっておいたら、どうなるかな。友達や大人の歯って、どうなっているんだろう。絵本形式で小学生にも分かりやすく解説してくれます。

じょうずな歯みがき

著者:楠章子/文、ながおかえつこ/絵
出版社:くもん出版
出版年:2019
ラベルの記号:4/あおいろ
歯と歯の間に食べかすが残っていたりこちゃん。歯ブラシを鉛筆持ちすると歯を丁寧に磨けました。他にも歯みがきのコツを教えてもらいます。シリーズは他に『歯いしゃさんはこわくない』と『むし歯のしょうたい』があります。

歯いしゃのチュー先生

著者:ウィリアム・スタイグ/ぶんとえ、うつみまお/訳
出版社:評論社
出版年:1991
背ラベルの記号:ス/はいいろ
チュー先生は、とてもうできき。いつも患者が絶えません。でも、危険な動物の治療はお断り。ところがある日、キツネの紳士が「歯がいたくて、死にそうです」とやってきて…。さあ、どうしよう。

ハガネの歯

著者:クロード・ブージョン/文と絵、末松氷海子/訳
出版社:セーラー出版
出版年:1990
背ラベルの記号:フ/ももいろ
こぎつねルルのおじいちゃんの歯はたった1本残っているだけ!でも、昔はするどくて立派で、皆から「ハガネの歯」と恐れられていたんだって。その歯で、沢山の獲物をつかまえてきたんだけど、だんだん抜けてきちゃったんだよ。

はがぬけたらどうするの?

著者:セルビー・ビーラー/文、ブライアン・カラス/絵、こだまともこ/訳、石川烈/監修
出版社:フレーベル館
出版年:1999
背ラベルの記号:3/あおいろ
歯が抜けたら、皆はどうしてる?日本では、上の歯が抜けたら縁の下に、下の歯が抜けたら屋根の上に投げると、新しい歯がまっすぐ生えると言われているんだよ。他の国では、抜けた歯をどうしているのかな。この絵本でみてみよう。

たっちゃんむしばだね

著者:森比左志/著、わだよしおみ/著、わかやまけん/著
出版社:こぐま社
出版年:2013
背ラベルの記号:わ/きいろ
たっちゃんに虫歯ができました。歯医者さんに行きましたが、たっちゃんは口を開かないので、治療ができません。その上、たっちゃんは甘いものを食べました。その夜、たっちゃんは歯がずきんずきんと痛くなりました。

リスト

子ども向けの本のリスト
書名著者出版社出版年ラベルの記号
歯がぬけた

中川ひろたか/作

大島妙子/絵
PHP研究所2002お/あかいろ(絵本)
わにさんどきっはいしゃさんどきっ五味太郎/作・絵偕成社1984こ/みどり(絵本)
ねずみのペレスと歯のおはなし

アナ・クリスティーナ・エレロス/さく
ビオレタ・ロピス/え
大澤千加/やく

ロクリン社2018ロ/きみどり(絵本)
はははのはなし加古里子/ぶん・え福音館書店19724/あおいろ(絵本)
口を大きくあけて!ローリー・ケラー/作
木坂涼/訳、荻原和彦/監修
講談社200249
たんけんはっけんじぶんの歯丸森英史/著少年写真新聞社201249
歯のえほんエドワード・ミラー/作
千葉茂樹/訳
光村教育図書201849
むし歯のもんだい北川原健・柳生弦一郎/著福音館書店199749
むしばミュータンスのぼうけんかこさとし/著童心社198549
はのいたいモモちゃん鈴木未央子/画
松谷みよ子/脚本
童心社1972

ももいろ/ハ(紙芝居)


一般書

こどもの歯を「治療・矯正」する前に

著者:内野博行/著
出版社:ジャパンマシニスト社
出版:2011
背ラベルの記号:497
フッ素はむし歯予防の特効薬?歯石をとらないとむし歯になる?歯科矯正で本当に望んだようになるの?など、子どもの歯をめぐる様々な疑問に現役歯科医が答えます。歯科医療の背景にある問題にも言及しています。歯科を利用する際の参考書としても役立ちます。

新版歯と口の健康百科

出版社:医歯薬出版株式会社
出版年:2013
背ラベルの記号:497
赤ちゃんからご高齢の方まで年齢別に、歯や口のケアや病気について専門家が解説した本です。一般の方向けに分かりやすく書かれています。また介護を必要とする方へのケアの方法も書かれています。幅広い年代の方にご活用いただける本です。ご家庭でもぜひご活用ください。

歯みがき革命!

著者:我妻美夕紀/著、ひなたかほり/絵
出版社:文溪堂
出版年:2014
背ラベルの記号:497
予防のプロの歯科衛生士が、むし歯ができるしくみから、効果的な治療法・予防法まで紹介します。また、生活習慣とむし歯の関係についてわかりやすく書かれています。フッ素入り歯みがき粉の裏ワザや歯みがきの効果的なタイミングなど、今日から始められるむし歯予防をやってみませんか。

HP情報

歯や口のケアの方法のほか、地域の歯科医療関連情報なども見られます。

歯とお口の健康を保つためのアドバイスや歯周病のチェックリストが載っています。

こどもの口と歯について、年代別QAが充実しています。

このページへのお問合せ

教育委員会事務局都筑図書館

電話:045-948-2424

電話:045-948-2424

ファクス:045-948-2432

メールアドレス:ky-libkocho14@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:644-548-544

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews