このページの先頭です

最近の戸塚図書館(実施事業等のご報告)

戸塚図書館で行った催しや、活動などをお知らせします。今後、企画する事業にもぜひご参加ください。

最終更新日 2020年1月16日

2019年の事業

おとなのための図書館の仕事体験

12月12日(木曜日)午後2時30分より、「おとなのための図書館の仕事体験」を実施しました。予約のある本を届けるための「本の集荷」や「仕分け」といった、図書館の裏側の仕事を体験していただきました。参加された方からは、「今まで知らなかった図書館の裏側を見れて楽しかった」「書棚以外に書庫に多くの本があることを知った」「ラベルの区分など勉強になった」「本が少し早く探せるようになりそう」などの声をいただき好評でした。

わいわいキッズデイおはなし会

12月8日(日曜日)午前10時30分から3回にわたり、おはなしボランティアグループによる、「わいわいキッズデイおはなし会」を実施しました。当日は、戸塚センター全体で、子ども向けイベントをするお祭りで、たくさんの子どもたちが参加してくれました。

戸塚区読書活動ステップアップ講座「子どもと本を結ぶ~中村柾子さんの絵本講座~」

読み聞かせボランティアなど読書活動に関わる方々のためのスキルアップ講座として、乳幼児向けの絵本の講座を開催しました。保育士として長年子どもたちとたくさんの絵本を読んできた中村柾子さんに、乳幼児期の絵本の読み聞かせの大切さや、子どもとの楽しみ方、おすすめの絵本についてお話ししていただきました。参加された方からは、「ボランティア活動をする上で参考になった」という感想を多くいただきました。

戸塚区読書活動ステップアップ講座「子どもと本を結ぶ~中村柾子さんの絵本講座~」
講座の様子

読書の日キラキラおはなし会

11月23日(土曜日)午前10時30分から3回にわたり、おはなしボランティアグループによる、「読書の日キラキラおはなし会」を実施しました。あいにくの雨にもかかわらず、大勢のお子さんが参加してくれました。

読書講演会「僕はこうして作家になった」

11月9日(土曜日)午後1時より、戸塚区読書活動推進月間事業として、『読書講演会「僕はこうして作家になった」』を開催しました。
戸塚区出身の著者が、小説家になることをあきらめず、作家デビューに至るまでの道のりをお話しいただきました。
宝島社主催第17回「このミステリーがすごい!」大賞の大賞受賞作『怪物の木こり』の誕生に至るお話に、参加された方から、「創作の内側の話が聞けて良かった」「自分の夢を信じることが夢に向かう土台になると励まされた」「作家の話を聞く機会がないので満足した」などの感想をいただきました。

読書活動推進月間事業
読書講演会の様子

戸塚区制80周年記念講座「“カステラ”長崎から横浜へ」

10月24日(木曜日)午後2時より、戸塚区制80周年を記念して講座を開催しました。戸塚区上矢部に工場のある、株式会社文明堂の営業部次長、生井俊一氏をお招きし、カステラが横浜に伝わるまでや文明堂の歴史などについてお話しいただきました。参加された方からは「カステラのことをいろいろ知ることができた」「楽しく聞くことができた」などの感想がありました。

戸塚区制80周年記念講座
講座の様子

夏休みドキドキおはなし会

8月8日(木曜日)から8月16日(金曜日)の期間に、おはなしボランティアグループによるおはなし会が6回行われました。各回、それぞれ違うグループによるおはなし会で、たくさんの絵本やおはなしを聞くことができました。

めざせ!水博士!!戸塚ポンプ場見学&図書館で大研究

令和元年8月1日(木曜日)に環境創造局栄水再生センターと共催で「めざせ!水博士!!戸塚ポンプ場見学&図書館で大研究」を開催しました。戸塚図書館の地下にある「戸塚ポンプ場」を見学し、図書館で水に関するクイズに挑戦しました。ポンプ場のひみつや本のくわしい事を知ることができたのでうれしかったなどの感想がありました。

かんたんランチ作り&調べ学習の達人になる!

令和元年7月25日(木曜日)に戸塚地区センターと共催で「かんたんランチ作り&調べ学習の達人になる!」を開催しました。午前中は、地区センターの料理室で、ジャガイモを使ったパイやチョコバナナケーキを作りました。午後は、図書館で調べものクイズに挑戦!たくさん答えを見つけることができました。

読み聞かせ活動入門講座

令和元年6月6日、13日(木曜日)に2回連続講座として、子どもたちへの絵本の読み聞かせボランティアをはじめてみたい方を対象に「読み聞かせ活動入門講座」を実施しました。参加した方からは「読み聞かせということは、どういうことなのか、よく整理された内容を分かりやすく、丁寧に教えていただき、とても参考になりました」「本のめくり方、スピード、間合い等何度も練習しなければいけないことがあるのだと感じました」などの感想をいただき、好評でした。

子ども読書の日わくわくおはなし会

平成31年4月20日(土曜日)に、「子ども読書の日わくわくおはなし会」を開催しました。
今回の演者は、読み聞かせボランティアグループの「かもめおはなしの会」、「てんとうむし」、「にこにこおてんとうさん」の皆さんでした。

戸塚区制80周年記念「浮世絵で見る戸塚」パネル展

平成31年1月5日(土曜日)から1月31日(木曜日)まで、戸塚区制80周年を記念して、パネル展「浮世絵で見る戸塚」を実施しました。
東海道五十三次などの戸塚が描かれた浮世絵のパネルを掲示し、関連する資料を紹介しました。

浮世絵で見る戸塚
「浮世絵で見る戸塚」パネル展示の様子

このページへのお問合せ

教育委員会事務局戸塚図書館

電話:045-862-9411

電話:045-862-9411

ファクス:045-871-6695

メールアドレス:ky-libkocho15@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:381-159-695

先頭に戻る