ここから本文です。

かなデジ(神奈川区デジタルライブラリー)とは

最終更新日 2022年5月9日

神奈川区地域写真アルバム

神奈川区地域写真アルバムとは ● 利用方法 ● 二次利用について ● 地域写真を探す ● かなデジに戻る

神奈川区地域写真アルバムは、神奈川区内の風景や地域の様子を撮影した写真をデジタル化し、分類整理したものです。

写真は、地域の歴史を記録する貴重な資料です。今、なにげなく撮った写真も、10年後、20年後には、歴史資料になっていきます。これを散逸させず、収集・保存していくことも、図書館の重要な役割です。
かなデジ並びに本データベースをご覧いただき、地域の歴史を知る一助としていただければ幸いです。

●本データベースの著作権は神奈川図書館に帰属します。また、個々の写真の著作権は撮影者に帰属します。
著作権法の定める範囲を超え、無断で複製することを禁じます。

●神奈川区デジタルライブラリー(以下「かなデジ」)では、写真を積極的に活用していただくため、二次利用について明示しています。学校教材や講座のテキスト、研究発表、地域のポータルサイトへの掲載など、本データベースの写真を利用する際は、各写真の「二次利用の可否」欄をご確認ください。
詳しくは、「二次利用について」をご覧ください。

●神奈川図書館では、変わりゆく神奈川区の様子を記録した写真を収集しています。
区内の風景や地域の様子を撮影した写真などが対象です。
お心当たりのある方は、神奈川図書館までご連絡ください。

【お問い合わせ】神奈川図書館郷土資料担当
電話:045-434-4339 FAX:045-434-5168
Email:ky-libkocho03@city.yokohama.jp

●地域写真の一覧を見る方法

「地域写真の一覧を見る」を選択すると、写真の一覧ページを見ることができます。
エリアごとに分かれているので、見たい写真のタイトルをクリックしてください。

●地図から探す方法

「写真をエリアから選ぶ」を選択して、地図の下のエリアの名前をクリックしてください。
選んだエリアの写真が一覧で表示されます。
写真のタイトルをクリックすると、画像を見ることができます。

●町名から探す方法

「写真を町名から選ぶ」を選択すると、町名索引を見ることができます。
見たい町名の名前をクリックすると、選んだ町名を含むエリアの写真が一覧で表示されます。
また、町名によっては写真のない場合があります。
写真のタイトルをクリックすると、画像を見ることができます。

「かなデジ」では、写真を積極的に活用していただくため、二次利用について明示しています。
本データベースの写真を利用する際は、各写真の「二次利用の可否」の欄をご確認ください。

●二次利用 : 「可」の写真

写真の掲載、放映又は展示を行う場合には、掲載依頼が必要です。使用承認にあたっては回答までに日数がかかる場合もありますので、余裕を持って申請をしてください。
以下の利用手続きのご案内をご確認の上、「掲載・放映等使用申請書」を所蔵館に提出してください。

手続きのご案内(PDF:117KB)
掲載・放映等使用申請書(ワード:38KB)

●二次利用 : 「不可」の写真

二次利用が不可の写真については、閲覧のみご利用いただけます。

地域写真の一覧を見る

写真をエリアから選ぶ

写真を町名から選ぶ

このライブラリでは、神奈川区を次のように分けています。地図の下のエリア名をクリックしてください。

写真を地図から探す エリアマップ

出田町 浦島町 恵比須町 神奈川 神奈川本町 亀住町
子安台 子安通 新浦島町 新子安 新町 鈴繁町
宝町 千若町 橋本町 東神奈川 星野町 瑞穂町 守屋町 山内町

入江 大口通 大口仲町 神之木台 神之木町
七島町 西大口 西寺尾 松見町

浦島丘 神大寺 斎藤分町 白幡上町 白幡町 白幡仲町
白幡西町 白幡東町 白幡南町 白幡向町 立町 富家町 鳥越
中丸 西神奈川 二本榎 白楽 平川町 二ツ谷町 六角橋

青木町 旭ケ丘 泉町 大野町 上反町 桐畑
金港町 栗田谷 幸ヶ谷 栄町 沢渡 台町
高島台 反町 鶴屋町 広台太田町 松ケ丘 松本町
三ツ沢上町 三ツ沢下町 三ツ沢中町 三ツ沢西町 三ツ沢東町 三ツ沢南町

片倉 三枚町 菅田町 羽沢町 羽沢南

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

教育委員会事務局神奈川図書館

電話:045-434-4339

電話:045-434-4339

ファクス:045-434-5168

メールアドレス:ky-libkocho03@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:616-391-649

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews