このページの先頭です

旭図書館 開館30周年

最終更新日 2020年10月9日

旭図書館開館30周年お祝いイベントを開きます!

旭区マスコットキャラクター あさひくん

横浜市旭図書館は昭和61(1986)年5月14日に横浜市立図書館10番目の図書館として開館し、平成28年5月で開館30周年を迎えました。
開館30周年を記念して、講演会や展示などのイベントを行います。


横浜市旭図書館開館30周年記念事業

開館30周年記念講演会
「子どもと味わう絵本の魔法」【終了しました】

講師:中村柾子氏 近影

子どもたちと絵本を読むとき、聞き手の子どもにも読み手の大人にも素晴らしい魔法の力が働きます。保育士として長年子どもたちとたくさんの絵本を読んできた中村柾子先生が、そんな絵本の魅力について柔らかな言葉で語って下さいます。あなたも子どもたちと絵本の魔法を味わってみませんか。

日時/平成28年5月14日(土曜日) 午後2時~4時(開場午後1時30分)

会場/旭区民文化センター サンハート(外部サイト)(外部サイト)

定員/先着200人 参加無料

講師/中村柾子(なかむらまさこ)氏

【プロフィール】
幼稚園、保育園で36年間、絵本の読み聞かせを続ける。退職後、青山学院女子短期大学、東洋英和女学院大学等で、非常勤講師を勤め、現在は各地の講演会講師としてご活躍中。長年の体験に裏打ちされた絵本論には定評がある。
著書に『絵本はともだち』(外部サイト)『絵本の本』(外部サイト)など。

旭図書館開館30周年記念講演会「子どもと味わう絵本の魔法」ちらしダウンロード(PDF:1,168KB)


<当日の様子>

講演会当日 中村柾子氏

講演会当日 会場内の様子


資料展示「中村柾子さんの本と読み聞かせに向く絵本」【終了しました】

日時/4月1日(金曜日)~5月31日(火曜日)
会場/旭図書館こどもとしょしつ入口

講演会の関連資料展示

開館30周年記念講演会
「よこはま動物園ズーラシアのおしごと」【終了しました】

飼育員によるズーラシアでのお仕事についての講演。

日時/8月6日(土曜日) 午後1時30分~2時30分

会場/旭図書館1階会議室

定員/先着30人 参加無料

講師/ズーラシア飼育員

旭図書館開館30周年記念講演会「よこはま動物園ズーラシアのおしごと」ちらしダウンロード(PDF:423KB)

<当日の様子>

「ズーラシアのおしごと」会場の様子

「ズーラシアのおしごと」ゾウが凍ったスイカを食べようとしているスライド 


関連展示「もっと知りたい! ズーラシアの動物」【終了しました】

ズーラシアからお借りしたレプリカなどを展示します。

日時/7月8日(金曜日)~8月14日(日曜日)
会場/旭図書館こどもとしょしつ入口

もっと知りたい! ズーラシアの動物 展示風景

開館30周年記念展示

「写真で見る開館当時の旭図書館と白根の街」【終了しました】

図書館と区民が撮りためた貴重な写真から、
開館当時の図書館と白根地域の姿をご紹介します。

開館当時の旭図書館

展示:写真で見る昭和と平成の白根


展示:写真で見る昭和と平成の白根


「昭和61年はこんな年~開館当時の世相とベストセラー」【終了しました】

図書館が開館した昭和61年はどんな年だったか。
当時の世相とベストセラー等の本の展示から振り返ります。

展示:話題になった本で振り返る30年

展示:昭和61年はこんな年


利用者の皆様の「おすすめ本」「旭図書館での思い出や図書館へのメッセージ」【終了しました】

利用者による一番のお気に入りの本と、図書館での思い出やメッセージを掲示してご紹介します。

期間/4月29日(金・祝)~展示中
会場/旭図書館1階展示コーナー

お寄せいただいた内容の一部をご紹介します。

<おすすめの本>
中野京子と読み解く名画の謎 旧約・新約聖書篇 中野京子/著 文藝春秋(外部サイト)
ヨーロッパの絵画は聖書を題材にとったものが多く、聖書を知らないとわからないことが多いですね。この本はその点をわかりやすく説明してくれます。また語り口も平易で興味深く楽しみながら名画の背景を教えてくれます。著者の博識に驚きますよ。著作にはほかに「名画の謎 ギリシャ神話篇」、「怖い絵」シリーズ等。絵画に興味がなくても楽しめるものがあり、知らないうちに雑学が…

とんことり 筒井頼子/さく 林明子/え 福音館書店(外部サイト)
小学校で人見知りだったボクの体験とリンクするものがあり、読む度に最後のページで泣いてしまいます。「たかが、絵本」ではありません。「されど、絵本」を痛感させられる作品です。この絵本の前では、どんなに身体が成長した我々大人たちも、嘘がつけません。

<旭図書館へのメッセージ>
・引越ししたばかりの頃、もより駅までのバスの中から図書館を見つけた時、近くに大きな図書館があってうれしかったのを覚えています。本を探しに行って置いてあるイスに腰をおろし、つい読みふけって気がついたら数時間たっていたことも。あのイスは忙しい日常のオアシスですね。これからも図書館の静かなゆったりした空間を大切に楽しみたいです。

・ひっこしてきてからずっと利用させていただいてます。おかげさまで本がとても身近になりました。娘も図書館が大好きになるといいなあ。

「畠山重忠の故郷(ふるさと)へようこそ!深谷市・嵐山町情報掲示板」【終了しました】

日時/6月4日(土曜日)~7月4日(月曜日)
会場/旭図書館1階会議室前

深谷市・嵐山町情報掲示板 パネル

深谷市・嵐山町情報掲示板 パンフレット


開館30周年記念「としょくん」のかみしばいの会【終了しました】

日時/5月8日(日曜日) 午前11時~、午後2時~
会場/旭図書館1階会議室
対象/3歳児~(親子で参加可)
定員/当日先着30人
講師/かみしばいボランティア「としょくん」(渡辺利雄氏)
申込/当日直接図書館へ
※参加したお子さんにはプレゼントをさしあげます。

じぷたのおはなし会【終了しました】

絵本の読み聞かせと消防士さんのおはなし。
子ども用防火服の試着、消防自動車の展示。

日時/5月15日(日曜日) 午前11時~、午後2時~
会場/旭図書館1階会議室
対象/3歳児~(親子で参加可)
定員/当日先着30人
語り手/旭図書館司書・旭図書館ボランティア
協力/旭消防署

じぷたのおはなし会 おはなし会

じぷたのおはなし会 記念撮影


苗木プレゼント【終了しました】

日時/5月8日(日曜日) 午前10時~なくなり次第終了
会場/旭図書館南側入り口
※雨天でも配布します。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

教育委員会事務局旭図書館

電話:045-953-1166

電話:045-953-1166

ファクス:045-953-1179

メールアドレス:ky-libkocho08@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:539-830-654

先頭に戻る