このページの先頭です

ビブリオバトル

最終更新日 2022年9月2日

旭図書館でビブリオバトルを開催しました!

「ビブリオバトル@旭図書館~推し本、語りませんか?~」

開催日時:2022年7月30日(土曜日)17時30分から19時
参加者12名

当日は、参加者をAとBの2組に分けて予選をしました。
次に各予選の上位2名ずつの計4名で決勝戦を行いました!
ビブリオバトルは本来5分間の本の紹介をするルールですが、、今回は3分間で紹介するミニルールを採用しました。
どの参加者もしゃべる内容がとても練られていて、推し本への熱い想いが伝わってきました!
「また開催して欲しい」というご意見を多数いただきましたので、次の開催にご期待ください。

当日の様子

今回のビブリオバトルでは、閉館後の図書館を舞台にしました。
予選は本棚に囲まれて、決勝戦はカウンター前、と図書館らしさを感じられる場所が会場でした。
普段入れない閉館後の図書館に入れて、参加者からとても好評でした。
面白そうな本を知ることができた、同年代の好みを知ることができたと、楽しんでいただけたようです!

ビブリオバトル結果一覧

今回のビブリオバトルの結果です。
横浜市立図書館に所蔵があるものは、書名から所蔵状況を確認できます。
チャンプ本に選ばれた『止まりだしたら走らない』は横浜市立図書館では所蔵していない本でしたが、今回のビブリオバトルをきっかけに所蔵に加わることになりました。
チャンプ本も、他の推し本たちも、参加者が熱い想いで紹介した本たちばかりです。
ぜひ読んでみてください!

2022年 結果まとめ
書名 著者名 学年 予選
チャンプ本 『止まりだしたら走らない』(外部サイト) 品田 遊 中学3年 B
ファイナリスト 『ガフールの勇者たち』(外部サイト) キャスリン・ラスキー 中学2年 A
ファイナリスト 『風が強く吹いている』(外部サイト) 三浦 しをん 高校1年 B
ファイナリスト 『言葉屋』(外部サイト) 久米 絵美里 中学3年 A
参加賞 『ウルトラマンと学ぶ 宇宙と生命体』 高水 祐一 中学1年 A
参加賞 『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』(外部サイト) ブレイディ みかこ 中学2年 A
参加賞 『笑えて、泣けて、するする頭に入る 超現代語訳 幕末物語』(外部サイト) 房野 史典 中学2年 A
参加賞 『りゅうおうのおしごと!』(外部サイト) 白鳥 士郎 中学3年 A
参加賞 『AB型 自分の説明書』(外部サイト) Jamais Jamais 中学1年 B
参加賞 『古見さんはコミュ症です。』 オダ トモヒト 中学1年 B
参加賞 『流浪の月』(外部サイト) 凪良 ゆう 中学2年 B
参加賞 『宵山万華鏡』(外部サイト) 森見 登美彦 中学3年 B

このページへのお問合せ

教育委員会事務局旭図書館

電話:045-953-1166

電話:045-953-1166

ファクス:045-953-1179

メールアドレス:ky-libkocho08@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:651-872-743

先頭に戻る