このページの先頭です

一時預かりWEB予約システム

最終更新日 2022年5月9日

横浜市一時預かりWEB予約システムが始まりました

横浜市では、一時預かりWEB予約システムを導入しました。
横浜市内の乳幼児一時預かり事業施設の検索や面談予約等が可能となり、アカウント発行後には、施設の予約・利用状況の確認ができます。なお、他事業の一時預かり施設につきましても、順次拡充予定です。

横浜市一時預かりWEB予約システム(外部サイト)
利用手順について(PDF:459KB)

一時預かりWEB予約システムとは

これまで、一時預かり事業を利用しようとすると
★ここから近い施設が分からない…
★施設の空き状況の確認や、予約のためにいちいち電話をするのが面倒…
★予約したくても、施設へ電話が繋がらず、繋がったときにはもう空きがない。
といった悩みがありました。
本システムでは、
☆条件指定による施設検索や、現在地から近い施設を検索できる
☆いつでもWEBから施設の利用予約ができる(ログインが必要です)
☆施設の利用予約状況が確認できる
といった機能があります。
このシステムを活用して、ぜひ横浜市の一時預かり施設をご利用ください。
※一時預かり施設を利用するためには、本システムへの登録が必要になります。

一時預かり施設とは

パート就労や疾病、入院等により一時的に子どもを預けたい、少しリフレッシュしたい…
そんな時にご利用いただけるのが、一時預かり施設です。
乳幼児一時預かり・認可保育所等一時保育・休日一時保育等の種類があります。
利用料金、預かり時間等は施設によって異なりますので、ご確認の上、ご利用ください。

お問い合わせ

・システムの操作方法や申し込み内容の詳細
 利用を希望する施設に直接お問合せ下さい。
・事業全般に関するお問合せ
 横浜市こども青少年局保育・教育運営課
 電話:045-671-3564

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

こども青少年局保育・教育部保育・教育運営課

電話:045-671-3564

電話:045-671-3564

ファクス:045-664-5479

メールアドレス:kd-unei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:308-390-153

先頭に戻る