このページの先頭です

初診の方へ

最終更新日 2021年6月18日

予約について

当院では、患者さんの待ち時間短縮のため、原則として予約制としています。
診療を希望される場合は、事前に予約をお取りください。
ご予約はどなた様でもできますが、患者さんの氏名、生年月日、住所、電話番号などの基本情報が必要です。
なお、外来の診察状況、救急患者さんの対応、緊急の手術、入院患者さんの急変時の対応などで、予約時間に診療できない場合がございます。あらかじめご理解いただきますようお願いします。
電話での予約:045-753-2500(代表)
インターネットでの予約(紹介状をお持ちの方のみ):外来診療インターネット申し込み

保険外併用療養費(選定療養)について

初診時に、他の医療機関からの紹介状がなく受診される場合、保険診療の一部負担金のほかに保険外併用療養費(選定療養)として、3,300円(税込)をお支払いいただいています。
3ヶ月間、予約や継続した外来通院がなく再来受診する場合は、原則として初診扱いとなります。

予約必須の科について

総合診療科:完全紹介予約制です。紹介状をご用意の上、ご予約ください。

※脳疾患(頭痛、めまい、痙攣など)、脊椎脊髄疾患(腰痛など)は予約がなくても受診できますが、医師の指定はできかねます。
※また、予約の方が優先になりますので、予約外の場合は待ち時間をいただく場合がございます。

受診当日の流れ

診療申込書の記入

初診受付前に用意された記載台で、診療申込書を記入してください。

初診受付

診療申込書の記入が完了したら、初診受付に診療申込書、保険証、各種医療証(難病医療証、自立支援医療証など)及びお持ちの方は紹介状をご提出ください。
診療申込書等の情報を元に、診察券とカルテを作成しますので、受け取ってください。

外来受付

外来受付に診察券とカルテを提出して、受付を済ませ後に、外来基本票及び診察券を受け取ってください。
外来基本票等を受け取ったら、診察室の前で、診察の順番をお待ちください。
ご自身の順番が来たら、診察室に入って医師の診察を受けてください。
外来受付は1階、リハビリテーション外来受付は地下1階にあります。

会計

診察や検査等が全て終わったら、会計受付に外来基本票を提出し、受付番号票を受け取ってください。

会計案内表示板に受付番号票の番号が表示されましたら、自動精算機でお支払いください。
お支払い方法は現金とクレジットカードがお選びいただけます。

受付時間

8時30分から11時30分

外来診療担当表

このページへのお問合せ

脳卒中・神経脊椎センター管理部医事課

電話:045-753-2500

電話:045-753-2500

ファクス:045-753-2859

メールアドレス:by-no-iji@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:735-861-166

先頭に戻る