このページの先頭です

理念

最終更新日 2020年6月1日

横浜市立病院医療憲章

私たちは、病院を利用される市民の皆様が、質の高い医療サービスを安心して安全に受けることが出来るよう、次の5項目を推進してまいります。

  1. 患者さんの声を尊重し、相互の信頼関係に基づいた医療サービスを提供してまいります。
  2. 患者さんの知る権利を尊重してまいります。
  3. インフォームドコンセント(説明と、患者さんの理解・選択に基づく合意)を的確に行い、患者さんの自己決定権を尊重してまいります。
  4. 患者さんのプライバシーを尊重してまいります。
  5. 医療に関して、高い倫理観、十分な知識、確かな技術を持ち、さらなる研鑽に努めてまいります。

(平成12年1月27日制定)

病院の外観です
病院の外観

理念

安心・納得できる安全・誠実で、高度な専門医療をめざします。

基本方針

  1. 患者さんの人権を尊重した、チーム医療に取り組みます。
  2. 質の高い、先進的な医療に取り組みます。
  3. 急性期から回復期までの一貫した治療とリハビリテーションに取り組みます。
  4. 地域の保健・医療機関との連携と、市民の健康増進に積極的に取り組みます。
  5. 健全な病院運営に取り組みます。

患者さんの権利

  1. 良質な医療を平等に受けることができます。
  2. 個人としての人権が尊重されます。
  3. 個人の情報やプライバシーが保護されます。
  4. ご自分の診療情報を知ることができます。
  5. 症状、診断、治療法、今後の見通しについて、わかりやすい言葉で説明を受けることができます。
  6. 十分な説明を受けたうえで、自らの意思で検査・治療法を選択し、あるいはそれを拒否することができます。
  7. 診断や治療について、他の医師の意見を聞くことができます。

患者さんの責務

  1. 病院の規則を守り、他の患者さんの医療に支障とならないように配慮する責務があります。
  2. 医療の安全を確保し、治療効果を高めるために、ご自分の健康に関する情報を正確に提供するなど、診療に協力する責務があります。
  3. 診療に要する費用について、説明を受けることができるとともに、医療費を適正に支払う責務があります。
    (平成26年4月1日改訂)

このページへのお問合せ

脳卒中・神経脊椎センター総務課

電話:045-753-2500(代表)

電話:045-753-2500(代表)

ファクス:045-753-2859(直通)

メールアドレス:by-no-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:991-095-472

先頭に戻る