このページの先頭です

病院見学

最終更新日 2021年1月8日

お知らせ

両院見学会、市民病院の随時見学は、実施を見合わせます。再開が決まりましたらホームページでお知らせいたします。
なお、脳卒中・神経脊椎センターの随時見学はお申込みを受け付けておりますので、ぜひご参加ください。

横浜市看護職員採用情報トップページ

病院見学会について(両院見学会、病院見学随時)

病院見学に来ませんか?
病院の雰囲気や働く環境は、実際に見ないと分からないものも多いので、是非お越しください。
担当者が病院内や職員寮などをご案内いたします。
見学には2つのタイプがございますので、どちらかをお選びいただきお申込みください。
※申込方法はページ下部に記載があります。

病院見学(随時)

注意:市民病院は、見学の実施を見合わせています。再開が決まりましたら、ホームページでお知らせいたします。
市民病院、脳卒中・神経脊椎センターは、個別の病院見学を随時行っています。
原則として月曜日から金曜日まで、10時から17時までの間の約2時間のコースとなっています。
来院される際は、公共交通機関でお越しください。
参加をされる方は、下記の「見学会参加にあたっての注意事項」を必ずご確認ください。

見学の流れの例(14時予約の場合)

14時:病院集合(健康チェック、オリエンテーション)
14時30分:見学開始
16時:見学終了

両院見学会(市民病院/脳卒中・神経脊椎センター)実施見合わせ中

注意:両院見学会は実施を見合わせています。再開が決まりましたら、ホームページでお知らせいたします。
市民病院と脳卒中・神経脊椎センターの両方を一度に見学します。
日程は、原則、毎月第2、第4木曜日に開催をしています。
来院される際は、公共交通機関でお越しください。
参加をされる方は、下記の「見学会参加にあたっての注意事項」を必ずご確認ください。

宿泊補助

助産師または看護師養成施設に通学されている方を対象に、見学日前日の宿泊を用意します。ご希望の方は、開催日の10日前(前週の月曜日)までにお申込みください。
注意:補助対象は、神奈川県・東京都・埼玉県・千葉県の養成学校・施設に通学されている方を除きます。

一日の流れの例

10時:脳卒中・神経脊椎センター集合、見学開始
12時15分:市民病院へ移動
12時45分:到着後、昼休憩
13時30分:市民病院見学開始
16時:見学終了

両院見学会日程

2020年
11月26日(木曜日)
12月10日(木曜日)
12月24日(木曜日)

2021年
1月14日(木曜日)
1月28日(木曜日)
2月10日(水曜日)
2月25日(木曜日)
3月4日(木曜日)
3月25日(木曜日)

見学会参加にあたっての注意事項

  • 当日はマスクをご持参ください。
  • 3密を伴う行動と健康管理には充分ご配慮ください(特に見学当日2週間前から見学当日まで)。
  • 見学当日の健康チェックや病院の状況により、見学できない場合がありますのでご了承ください。
  • 見学のお申し込みをされた方は、下記の健康チェック票を印刷し、見学当日にご持参ください。
  • 下記の健康チェック票に参加にあたっての詳細が記載されているので、お申し込みをされた方は、至急内容をご確認ください。

病院見学者健康チェック票(PDF:461KB)

見学者の声

ホームページや資料だけでは感じられない院内の雰囲気を感じることができました。
▹ここで働いている自分を想像しながら見学させていただくことができました。
▹両院の様子・雰囲気、また看護体制等の違いを知ることができました。
▹素朴な疑問も快く答えてくださり、とてもありがたかったです。

申込方法

下記の「見学会申込」からお申込みください。
見学希望日は、開催日の7日前までにお申込みください。
なお、見学日2週間前からの健康チェックがありますので、ご注意ください。

見学会申込フォーム


見学会に関するお問い合わせ

横浜市医療局病院経営本部人事課
電話:0120-74-4174
(平日の9時から17時まで)
Eメール:by-saiyo@city.yokohama.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

医療局病院経営本部病院経営部人事課

電話:045-671-4822

電話:045-671-4822

ファクス:045-664-3851

メールアドレス:by-jinji@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:349-208-288

先頭に戻る