このページの先頭です

よくあるご質問

最終更新日 2019年3月13日

Q
濱ともカードとは何ですか?
A

65歳以上の横浜市民に交付しており、高齢者の皆様と、皆様にいつまでも横浜でいきいきと暮らしていただきたいと願う「濱とも協賛店」とをつなぐカードです。協賛店でカードを提示することで、商品や入場料の割引などが受けられます。
「濱ともカード」とともに、楽しく街へお出かけください。

Q
濱ともカードを利用できる対象者は?
A

65歳以上で横浜市に住民登録されている方が対象になります。基本的には優待内容の適用はご本人様のみとなりますが、一部の店舗では、同伴の方のご利用も可能な店舗があります。協賛店にご利用時にご確認ください。

Q
濱ともカードはどこでもらえますか?
A
  1. 区役所でもらえます。
  2. 市内にお住まいで新たに65歳になられた方には、ご自宅へお送りします。
  3. 横浜市に転入された65歳以上の方は、区役所窓口で65歳以上の横浜市民であることがわかる公的証明書(保険証・運転免許証など)をご持参し、お申し込みください。
Q
濱ともカードを無くした時は? 再発行はどのようにすればいいですか?
A

基本的には、お一人1回のみの発行となりますが、紛失をされた場合は再発行します。お住まいの区の区役所に65歳以上の横浜市民であることが分かる公的証明書(保険証・運転免許証など)をご持参し、再発行の手続きをしてください。

Q
濱ともカードの有効期限は?
A

カードに有効期限はありません。

Q
濱ともカードを忘れた時は?
A

濱ともカードを提示されてはじめてご利用できるサービスですので、お忘れになった場合は、申し訳ございませんがご利用できません。

Q
濱ともカードはどこで使えるの?
A

濱とも協賛店で利用できます。

  1. 濱ともカードと同じ図柄のステッカーのはってあるところ。
    ※一部の協賛店では、ステッカーが提示されていないところもございますのでご了承ください。
  2. 濱とも協賛店リストに掲載されているところ。
    ※お近くの区役所、行政サービスコーナーでお配りしています。なお、最新の協賛店一覧はウェブサイトでご確認ください。
  3. 当ウェブサイトの協賛店検索に登録されているところ。

※各協賛店の情報は予告なく変更されることがあります。優待内容など詳細は各協賛店にお問い合わせください。

Q
冊子となっている協賛店の一覧はありますか
A

「濱とも協賛店リスト」を、区役所、行政サービスコーナーでお配りしています。なお、最新の協賛店一覧はこのウェブサイトでご確認ください。

Q
「濱ともカード」へのご意見・お問い合わせ窓口は?
A

横浜市コールセンターにご連絡ください。
電話: 045-664-2525 FAX: 045-664-2828

このページへのお問合せ

健康福祉局高齢健康福祉部高齢健康福祉課

電話:045-671-2406

電話:045-671-2406

ファクス:045-641-6408

メールアドレス:kf-koreikenko@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:977-065-343

先頭に戻る