このページの先頭です

演奏活動の紹介

消防音楽隊は定期公演や防災ふれあいコンサート、BOSAIカフェコンサートなどの自主企画コンサートを開催し、防災啓発活動に努めています。また、横浜市の各区局や市内の一般団体から依頼を受けて、市内各所で派遣演奏も行っています。ここでは、演奏活動の様子をご紹介させていただきます。

最終更新日 2021年3月15日

横浜市消防音楽隊のテーマ曲ができました♪

横浜市消防音楽隊では、市民の皆様により広く知ってもらうことを目的に、オリジナルテーマ曲を公募しました。
そして、21曲の応募の中から、審査の結果、『Bon(ぼん) Voyage(ぼやーじゅ)』に決定しました!
今後、コンサートのフィナーレなどで演奏していきます。
「テーマ曲」=「消防音楽隊」と関連付けて認識してもらうことで、消防音楽隊の認知度をさらに高めると共に、より身近で親しみやすい音楽隊を目指します。
そして、消防音楽隊の発信力で、『安全・安心を実感できる都市ヨコハマ』実現のため、より効果的な防火・防災広報を実施していきます。

横浜消防出初式2021

横浜消防出初式は「赤レンガ倉庫」周辺において市民の皆様や関係者が集い、学び、楽しめるイベントとして開催しており、消防音楽隊もドリル演技を披露してきました。

現在、新型コロナウイルス感染症について収束の見通しが立たない状況であり、これまでの実施方法での開催は、万全な感染防止対策等を講ずることが困難であると判断し、映像版「横浜消防出初式2021」を動画共有サイトYouTubeで配信いたしました。ぜひご覧ください!

消防音楽隊初めてのオリジナル曲「この街YOKOHAMA」が完成!

消防音楽隊が、新たな取り組みとして自ら作詞・作曲し、オリジナル曲を制作しました。
この曲を聴いて頂いた方に、「横浜をさらに好きになっていただき、笑顔になっていただくこと」、そんな思いをメロディに込めました。
また、この曲のコンセプトである「この街を守り、未来に繋いでいく」に合わせて、地域を守る消防団員にスポットをあて、動画を作成しています。
心温まる歌声とともに、現役消防団員の方々の写真や、横浜の美しい風景写真などを交えたプロモーション動画をお楽しみください。


音源
「この街YOKOHAMA」~フルコーラス.ver~(音楽ファイル(MP3):8,157KB)
「この街YOKOHAMA」~piano.ver~(音楽ファイル(MP3):3,069KB)
歌詞
「この街YOKOHAMA」歌詞(PDF:106KB)

※オリジナル曲につきましては、様々な場面で活用していただけます。
詳細については下記までお問い合わせください。
☎問い合わせ先 横浜市音楽隊 045-311-0100

定期公演

毎年「定期公演」を開催しています。また、5年ごとに創設を記念した「記念演奏会」を開催しています。
写真は2019年8月金沢公会堂で開催した定期公演です。

横浜市消防音楽隊創設60周年記念演奏会

横浜開港100周年、市制70周年を記念し1958年に創設された当音楽隊は、2018年に60周年を迎えました。60年間の感謝を込め、2019年2月に横浜みなとみらいホールで記念演奏会を開催しました。

防災ふれあいコンサート

自主企画コンサートとして、横浜市民防災センターや他の施設を借りて、年間6回程度「防災ふれあいコンサート」を開催しています。
4月には幼児向けの『春のぽかぽかたんぽぽコンサート』、10月には音楽隊員が仮装した『ハロウィンコンサート』、12月には『クリスマスコンサート』など、隊員が趣向を凝らした楽しいコンサートを実施しているので、是非ご来場ください!

BOSAIカフェコンサート

横浜市民防災センターの「BOSAI CAFE」では、定期的に「BOSAIカフェコンサート」を開催しています。
昼食を【食べながら】、生演奏を【聴いて】、防災についての豆知識も【学べちゃう】コンサートにぜひ足をお運びください!
途中の出入りやお子様の入場も大歓迎です!
毎回変わる演奏メンバーや曲目もお楽しみください!
日程については、演奏活動の予定をご確認ください。

横浜港出港・歓迎演奏

大さん橋などで大型客船の出向や歓迎の際に演奏を行っています。

避難訓練コンサート

横浜市内のホールが開催する避難訓練コンサートで、演奏者として出演しています。

ザよこはまパレード(国際仮装行列)

5月に開催される「ザよこはまパレード」に毎年参加しています。
その他にも、商店街の街頭パレード等の派遣依頼を受け付けています。

ラグビーワールドカップ2019TM

令和元年11月2日ラグビーワールドカップ決勝戦の日、臨港パーク【ファンゾーン】でクロージングセレモニーとして演奏を行いました!この年は日本中がラグビーに熱狂しましたね!!!

祝賀御列の儀

令和元年11月10日(日曜日)に行われた祝賀御列の儀に参加しました。横浜市消防音楽隊は、青山通りの赤坂御用地前で演奏しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

消防局予防部横浜市民防災センター

電話:045-312-0119

電話:045-312-0119

ファクス:045-312-0386

メールアドレス:sy-shiminbosai@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:407-819-420

先頭に戻る