ここから本文です。

横浜市消防音楽隊プロフィール

最終更新日 2024年4月17日

横浜市消防音楽隊

横浜市消防音楽隊は1958年、横浜開港100周年・市制70周年を記念し創設されました。
『安全・安心を実感できる都市“ヨコハマ”の実現』のため、市内各所で演奏・演技を通じ広報活動を行っています。
現在は、活動の拠点を横浜市民防災センター(外部サイト)に置き、『防災ふれあいコンサート』や、各種演奏会やイベントを定期的に開催し、幅広く広報活動に努めています。

音楽隊写真 音楽隊写真2


ポートエンジェルス119

1982年、消防音楽隊としては日本初の「演奏もできる女性ドリルチーム」として誕生したポートエンジェルス119、この愛称は1983年に一般公募で名づけられ、現在まで広く親しまれています。
ポートエンジェルス119の訓練をご覧になりたい方、説明会以外で見学を希望される方は、事前に音楽隊までご連絡ください。

ポートエンジェルス写真 ポートエンジェルス写真2


主な活動内容

音楽隊活動内容
1:自主企画演奏会及び自主企画イベント
定期公演(内部リンク)
防災ふれあいコンサート(内部リンク)
♩ランチコンサート
♩横浜市民防災センターでの防災イベント

2:派遣演奏活動
消防署所の行事や小学校・中学校の学校関係、各種の団体からの依頼により、演奏活動(内部リンク)を行っています。
演奏演技と共に、時節ごとに身近な防災、減災に関する情報を提供する「防災コーナー」を設けています。
演奏依頼については派遣の申込方法(内部リンク)をご覧ください。

3:その他

・横浜市消防音楽隊CD販売

横浜市消防音楽隊は、2008年12月に、創設50周年・横浜開港150周年記念企画として、CDを発売しました。

現在は、エクスポート(横浜大桟橋国際客船ターミナル内)と通信販売「メイドインヨコハマ(外部サイト)」で販売しています。

楽長の紹介

楽長プロフィール写真
足立 昭夫楽長

楽長就任のごあいさつ

 令和6年度より横浜市消防音楽隊の楽長に就任した足立です。一昨年横浜市消防音楽隊の指揮者として採用され、採用三年目にこのような身に余る大役を仰せつかることとなりました。音楽隊の指揮者になる前は、横浜市立高校で27年間音楽科教員、6年間副校長を務めてまいりました。採用初年度はこれまでとは全く違う職場環境に驚きと戸惑いの毎日でしたが、周囲の皆様のご協力で、昨年度はようやく現職に自分自身を適合することができたのではないかと感じております。
 消防音楽隊の第一義的な使命は、音楽を通じて消防に関する広報を行うとともに、市民の皆様の防災意識を涵養することであると思います。私は、この重大な使命を常に忘れることなく日々演奏活動を行うと同時に、聴いてくださる皆様に勇気と元気を与えることができるような演奏を目指して、更に精進していきたいと思っています。
 これからも様々な場面で皆様にお会いすると思いますが、その際にはどうか暖かい励ましの拍手をいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

横浜市消防音楽隊紹介動画

♩エンジェルス119の訓練風景などの映像となっています。


♩横浜の名所における演奏・演技の様子と、これまでの横浜市消防音楽隊の活動を紹介します。


♩令和2年度、市民の皆様により広く知ってもらうことを目的にオリジナルテーマ曲を公募しました。
数多くの作品が消防音楽隊のもとに届けられましたが、厳正なる審査の結果、佐藤圭さん作曲『Bon Voyage』に決定いたしました。
「テーマ曲」=「消防音楽隊」と関連付けて認識してもらうことで認知度をさらに高めると共に、より身近で親しみやすい音楽隊を目指し効果的な防火・防災広報を実施していきます。

♩新型コロナウイルス感染拡大防止を呼びかけるため、東京消防庁音楽隊の呼びかけで首都圏消防音楽隊5隊(さいたま市消防音楽隊、千葉市消防音楽隊、川崎市消防音楽隊、横浜市消防音楽隊)がリモートで集結しました。


ソーシャルメディア一覧

横浜市消防音楽隊の演奏会情報や、演奏動画・防災に役立つショート動画などを発信しています。

instagram(横浜市消防局)

X(横浜市消防局)

Facebook(横浜市民防災センター)

YouTube(横浜市広報課)

横浜市消防音楽隊に関するお問合せ

〒221-0844
横浜市神奈川区沢渡4-7
TEL:045-311-0100
FAX:045-312-0386
メール:sy-fireband@city.yokohama.jp

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

前のページに戻る

ページID:133-735-520

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews