ここから本文です。

停電時の119番通報

最終更新日 2020年5月20日

停電が発生しても、消防司令センターは非常用電源により運用を継続できます。
みなさまがお使いの電話機から119番通報をかけられるかどうかは、機種によって異なります。
詳しくはお使いの電話機の取扱説明書を確認するか、契約通信事業者等にお問い合わせください。

基本的に利用できなくなる電話機

商用電源(コンセント)に常時つないでいる電話機は基本的に利用できなくなります。

  • 光回線を使用したIP電話
  • ADSL回線を使用したIP電話
  • CATV回線を使用した固定電話及びIP電話
  • ISDN
  • コンセントから商用電源を使用する加入電話

利用できる可能性がある電話機

  • 公衆電話
  • 黒電話等のアナログ電話
  • 停電対応の電話機(留守番応答機能等の無い単機能電話機等)
  • 独自に予備電源等を備えた電話機

携帯電話(スマートフォン、フィーチャーフォン等)

  • 利用できます。ただし、周辺の基地局等に障害が発生した場合はつながらなくなる可能性があります。

Net119緊急通報システム

  • 携帯電話からの通報と同様に利用できます。

FAX119

  • お使いのファックス機に電源が供給されなければ発着信ができません。
  • 予備電源等で電源が供給されれば利用できる可能性があります。

停電に関するお問い合わせ

  • 停電の復旧等の情報は消防からは提供できません。
  • 119番は災害を覚知するための緊急電話ですので、お問い合わせでの発信はお控えください。

このページへのお問合せ

消防局警防部司令課

電話:045-334-6412

電話:045-334-6412

ファクス:045-334-6720

メールアドレス:sy-shirei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:929-432-242

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews