閉じる

ここから本文です。

子どもゆめ応援講演会

港南区では、子どもたちのゆめを育み、応援するための講演会を開催しています。

最終更新日 2024年2月28日

令和5年度子どもゆめ応援講演会「地球はドデカいワンダーランド」~自分らしく生きて、自分を好きになろう♪旅に出て、世界中の人と笑い合おう!→終了しました。

開催概要

毎日がもっともっと楽しくなる秘訣は、自分イジメをせず、自分自身をほめちぎること!
人生がワクワクする秘訣は、このドデカい地球で遊ぶように生きること!
楽しい旅映像を上映しつつ、世界中での爆笑エピソード&「ポジティブに生きるコツ」
「短所を長所に変える方法」などをお話しいただきました。


R5子どもゆめ応援講演会チラシ

日時

令和6年2月10日(土曜日)14時00分~15時30分(13時30分開場)

会場

港南公会堂(港南区港南中央通10-1)

講師

たかの てるこ さん

講師プロフィール

「世界中の人と仲良くなれる」と信じて、70か国以上を駆ける。『ガンジス河でバタフライ』『いきるって、なに?』など著書多数。旅の経験をもとに「自分への愛をケチらず、自分をほめちぎって、愛いっぱいに生きよう!」と呼びかける講演は全国の学校で大人気

開催報告

 令和6年2月10日に港南公会堂にて開催しました。講師は、全国各地で講演をし、旅人・エッセイストとして知られる「たかのてるこさん」。公会堂は子どもたちや保護者のほか、テーマに関心をもつ大人の方などで大盛況となりました。
 てるこさんは、旅映像を見せながら、世界各地でいろいろな人と交流したエピソードなどを紹介していきます。シンプルな英語を使い、インドの人と交流する様子や、ロマ民族(旅の民、ジプシー)の方との交流を通じて、言葉を乗り越えてコミュニケーションをとる楽しさを伝えていきます。
 目の前の人との交流を、心底楽しむ様子から、地球を舞台に人生を楽しむコツを伝授していきます。「自分の短所も見方を変えれば長所になる」、「虫の目だけでなく鳥の目をもって物事を見ていこう」、「自分をもっとほめちぎって、自分をもっと好きになろう」、「世界の人やものに感謝しよう」、てるこさんは世界中を旅して出会った人との交流を通じて得られた考え方を存分に伝えてくださいました。
 そして、多様な価値観を認めるには、まず、「自分を愛することだと思う」と教えてくれました。「自分のことを大事にしていない人は、人のことも大事にできないからです」とのことでした。
 質問コーナーでは、会場から「今まで行って良かった国はどこですか」、「行きたくない国はどこですか」などの質問が出されました。てるこさんは「全部良かった!」、「行きたくない国はないよ~」などと答え、それぞれの国にいる様々な人との出会いを楽しみにされていました。
 アンケートでは、「生きていて大切なのは自分を愛することだと思った」、「世界の人・もの、すべてに感謝することが大事だと思った」、「人は助け合って生きていると感じた」などの感想が寄せられました。

このページへのお問合せ

港南区役所総務部地域振興課

電話:045-847-8396

電話:045-847-8396

ファクス:045-842-8193

メールアドレス:kn-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:297-363-849

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube