このページの先頭です

がんについて考えようinアピタテラス

10月の【ピンクリボン(乳がん啓発)月間】に合わせて、がんについて考えてみませんか。(参加無料)

最終更新日 2023年10月12日

日時

令和5年10月22日(日曜日)午前10時から午後2時まで

場所

アピタテラス横浜綱島店1階イートインテラス
住所:〒223-0052
   横浜市港北区綱島東4丁目3番17号

内容

 10月は【ピンクリボン(乳がん啓発)月間】です。
 一生のうちに乳がんと診断される女性は約9人に1人と推計されていますが、早期に発見し治療すれば、90%以上が治る病気です。
  ※国立がんセンターウェブサイト「がん情報サービス」より
 イベントに参加して、乳がんをはじめ、各種がんについて考えてみましょう。

パネル展示

 がんに関するパネル展示を行います。
 パネル展示の中では、港北区キャラクターミズキーを探すゲームも開催し、
お子様と一緒に参加できるイベントとなっています。
 アンケートにご協力いただいた方には、素敵なプレゼントをお渡しします!
  ※プレゼントはなくなり次第終了

乳がんセルフチェック体験

 乳がんモデルを使ったセルフチェック体験を行います。
 ご自身の乳房の状態に日ごろから関心を持って生活することで、乳がんの早期発見につながります。
 この機会にセルフチェックの方法を身につけましょう。

第5回医療マンガ大賞「がん検診啓発ポスター」の市民投票

 第5回医療マンガ大賞のポスター部門「がん検診啓発ポスター」(横浜市医療局主催)で選出された
5作品を展示し、市民投票を行います。

 医療マンガ大賞については「第5回医療マンガ大賞(外部サイト)」WEBサイトをご覧ください。

ベジチェック🄬測定会

 ベジチェック®に手をかざすだけで、野菜の摂取レベルと推定野菜摂取量が分かります。測定後は、
結果をもとに、タイプ毎のアドバイスが受けられます!
 バランスの良い食事は、 がんを含むあらゆる病気の予防につながります。日頃の食習慣をふり返り、
ご自身の生活習慣や体の状態を確認しましょう。

本イベントチラシ

がんについて考えようinアピタテラスチラシ画像
がんについて考えようinアピタテラスチラシ

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港北区福祉保健センター福祉保健課

電話:045-540-2362

電話:045-540-2362

ファクス:045-540-2368

前のページに戻る

ページID:351-456-707

先頭に戻る