ここから本文です。

チラシ・リーフレット、その他の取組

最終更新日 2024年3月28日

チラシ・リーフレット

禁煙支援や喫煙防止教育にご活用ください。

各種チラシ・リーフレット

家庭向けリーフレット(PDF:3,768KB)

子どもの前では吸わないでね

子どもの受動喫煙の害について紹介しています。

妊婦向けチラシ(PDF:1,338KB)妊娠中の喫煙の悪影響について

妊婦さんの喫煙や、赤ちゃんへのたばこの煙の影響について紹介しています。

禁煙外来チラシ(PDF:2,552KB)禁煙外来チラシ

禁煙外来についてのご案内です。

未成年向けリーフレット(PDF:3,727KB)
高校生向けチラシ
未成年向けの喫煙防止を目的としたリーフレットです。

大学生向けチラシ(PDF:2,410KB)

大学生向けチラシ

大学生向けに喫煙防止と飲酒の注意を啓発するチラシです。

禁煙支援薬局チラシ(PDF:8,032KB)禁煙支援薬局

禁煙支援薬局についてのご案内です。

受動喫煙防止啓発チラシ・リーフレット・ポスター看板

チラシ①(PDF:6,495KB)

チラシ②(PDF:275KB)

チラシ③(PDF:128KB)

ポスター①(PDF:978KB)

ポスター②(PDF:192KB)


ポスター③(PDF:187KB)


地域子育て支援拠点との連携

地域子育て支援拠点と受動喫煙に関する クイズパネル(PDF:2,432KB)を作成しました。また、以下の通り動画も作成していますので、喫煙防止教育等でご活用ください。

動画
動画①「副流煙とは?動画「②子どもへの影響

こどもが吸わないために~教育現場との共同の取組~

横浜市では、未成年者や学生が「20歳未満だから吸わない」のではなく、「将来にわたり吸わない」ことを選択できるよう、さまざまな喫煙防止教育や啓発を行っています。小・中・高等学校では、喫煙による悪影響や受動喫煙による健康被害など、教育現場と連携し、たばこに関する様々な知識を学びます。

市内小・中学校での取組

学校と区福祉保健センター、地域の保健活動推進員などが協力し、喫煙防止出前授業等を行っています。出前授業では、たばこの害を学んだり、保健活動推進員が大人役を演じ、たばこの断り方のロールプレイングを行い、学びを深めています。また、こども達を通じて、保護者をはじめとする周囲の大人たちへの喫煙防止・禁煙啓発の機会にもなっています。

市内高校での取組

市教育委員会事務局とリーフレット(PDF:3,727KB)を作成し、授業に活用できるように市内の高校へ配付しています。また、市立高校では、既存の保健体育の授業において、たばこの害についての学習の充実を図っています。

市内大学での取組

「喫煙しない」「お酒を飲まない・飲みすぎない」ことを選択するための支援として、市内大学と連携し、特に新入生に向けたチラシ(PDF:2,410KB)配布による啓発を行っています。

健康増進法に基づく受動喫煙防止に関する取組

受動喫煙防止対策のページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

健康福祉局健康推進課

電話:045-671-2454

電話:045-671-2454

ファクス:045-663-4469

メールアドレス:kf-jyudokituenboshi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:900-404-410

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews