ここから本文です。
地域福祉保健計画の概要~ちふくちゃんがお伝えします~
横浜市の地域福祉保健計画とは、誰もが安心して自分らしく健やかに暮らせる地域づくりを目指し、住民、事業者、公的機関(行政・社会福祉協議会・地域ケアプラザ等)が福祉保健などの地域の課題解決に協働して取り組み、身近な支えあいの仕組みづくりを進めることを目的として、策定・推進するものです。
最終更新日 2024年11月28日
【動画】横浜市地域福祉保健計画ってどんな計画? (60秒ver、字幕・音声あり)
参考
横浜市地域福祉保健計画のキャラクター”ちふくちゃん”
横浜市地域福祉保健計画の キャラクター ちふくちゃん
横浜市地域福祉保健計画キャラクターの「ちふくちゃん」は、令和2年度に第4期横浜市地域福祉保健計画PR動画を作成し、横浜市地域福祉保健計画の取組内容を擬人化したキャラクターとして誕生しました。
ちふくちゃんは、誰もが安心して、自分らしく健やかに暮らせる「よこはま」をみんなでつくるため、まちの中を歩いて、人々を見守っています。
地域での支え合いなど、地域福祉保健計画の中で大切にすることを日常の行動に移したり、活動したりしている仲間が増えると、ちふくちゃんは嬉しくなり、にこっと笑って、ステッキを回します。そして、仲間になった証の白ずきんをかぶった人々が「よこはま」に広がっていきます。
ちふくちゃんには、地域福祉保健計画を広める18区に仲間たちがいます。各地域で地域福祉保健計画の活動が広がり、仲間が増えていくことがちふくちゃんの願いです。
【動画】横浜市地域福祉保健計画~あなたのまちにも”ちふく”がいるよ~
たくさんの市民の方々に横浜市地域福祉保健計画の存在を知ってもらい、地域に関心を持ってもらうことを目的に動画を作成しました。
ちふくちゃんが、人助けをした人にステッキを振って 白いずきん をプレゼントします。
みんなが助け合って、横浜のまちが 白いずきん をかぶったひとであふれるといいですね!
(アニメーション動画:40秒、字幕・音声あり)
あなたのまちの計画(各区の地域福祉保健計画)
18区のちふくちゃん
※50音順。()内は、各区の地域福祉保健計画の愛称などを表しています。
計画の構成について
横浜市の地域福祉保健計画は、市計画、18区の区計画、地区別計画で構成しています。
市計画・区計画・地区別計画の関係性
このページへのお問合せ
健康福祉局地域福祉保健部福祉保健課
電話:045-671-3428
電話:045-671-3428
ファクス:045-664-3622
ページID:163-271-677