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過去の苦情申立事例集
過去の苦情申立ての一部をご紹介します。事例を通じて、苦情申立てについてご理解を深めていただくとともに、苦情対応や苦情の発生予防のヒントとしてご活用ください。各事例は実例をもとにしていますが、個人情報保護の観点から、内容の一部を削除又は変更しています。
最終更新日 2023年8月24日
高齢福祉・介護保険分野
【事例1】グループホームから、家族への連絡や説明がない(PDF:393KB)
【事例2】介護老人保健施設の退所決定について疑問がある(PDF:222KB)
【事例3】グループホームの対応について改善してほしい(PDF:237KB)
【事例4】介護老人保健施設から短期入所を拒否された(PDF:211KB)
【事例5】グループホームの発疹への対応に不満がある(PDF:215KB)
【事例6】ケアマネジャー事業所から一方的に契約解除された(PDF:206KB)
【事例7】特別養護老人ホームの短期入所を拒否された(PDF:217KB)
【事例8】訪問介護事業所の費用請求事務を改善してほしい(PDF:203KB)
【事例9】退所に至る間、介護老人保健施設から説明がなかった(PDF:221KB)
【事例10】訪問介護ヘルパーの利用を拒否された(PDF:206KB)
【事例11】通所リハビリ施設から一方的に契約解除された(PDF:221KB)
【事例12】一方的な説明をするケアマネジャーの姿勢を改めてほしい(PDF:214KB)
【事例13】看取りケアの対応について改善を求めたい(PDF:194KB)
障害福祉分野
【事例1】車いす支給申請が却下。他に利用できる制度等案内がない(PDF:198KB)
【事例2】入所している施設が苦情対応してくれない(PDF:198KB)
生活保護分野
【事例1】職員の就労支援等の対応について(PDF:220KB)
【事例2】職員は、郵送や訪問時の対応に気をつけてほしい(PDF:216KB)
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健康福祉局総務部相談調整課
電話:045-671-4045
電話:045-671-4045
ファクス:045-681-5457
ページID:268-728-156