このページの先頭です

横浜開港記念特番「ポジティブに頑張る横浜のいま」

最終更新日 2020年6月2日

横浜開港記念特番「ポジティブに頑張る横浜のいま」アーカイブ動画

この動画は、6月2日の横浜開港記念日にtvk(テレビ神奈川)で放送された横浜開港記念特番「ポジティブに頑張る横浜のいま」のアーカイブです。
今年は新型コロナウイルスの影響により、残念ながら歴史と伝統のある「横浜開港記念式典」の開催を見送ることとなりましたが、コロナ禍の中でも前向きに頑張っている皆さんの明るいコメントをお届けします。

横浜市長のメッセージ


横浜市長の林文子です。6月2日は横浜開港記念日です。
横浜の開港記念行事は五十年祭を開催した1909年(明治42年)から恒例の記念行事となりました。
戦時中一時中断された時期もありましたが、1950年(昭和25年)以降毎年盛大に開催してきました。
今年は新型コロナウイルスの影響により残念ながら歴史と伝統のある「横浜開港記念式典」の開催を見送りました。
皆様とご一緒にお祝いすることは叶いませんがこれまでの横浜の歴史に思いを馳せ開港を祝したいと思います。


市民の皆様とともに力を合わせたことで緊急事態宣言が解除されました。
横浜市は今後も感染症対策にしっかりと取り組み一日も早く経済活動を回復させ、横浜の街の賑わいと活力を取り戻せるよう全力を尽くしてまいります。
来年の開港記念日はぜひご一緒にお祝いいたしましょう。

横浜市会議長のメッセージ

横浜市会議長の横山正人です。
6月2日は市民や事業者の皆様とともに横浜の開港を祝う記念日です。
横浜は安政6年(1859年)6月2日に開港して今日で開港161周年を迎えました。
開港記念式典は残念ながら中止となりましたが、今日が開港記念日であるということをぜひ皆様方も心の中で感じていただければありがたいと思います。

現在新型コロナウイル感染症の感染拡大により新たな生活様式に向けた取組や経済回復など大きな課題に直面していますが、これまでも私たちは幾多の困難を乗り越えてきました。
わたくしはこの難局も市民の皆様の力を結集することでともに乗り越えられると信じています。
そして来年は開港記念式典が開催され皆様と横浜の開港をお祝いできることを信じています。
横浜市そして横浜市会は皆様の安心安全のため全力を尽くしてまいります。
一丸となって頑張っていきましょう。

このページへのお問合せ

文化観光局横浜魅力づくり室企画課

電話:045-671-4123

電話:045-671-4123

ファクス:045-663-7880

メールアドレス:bk-kikaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:946-734-814

先頭に戻る