このページの先頭です

かめ太郎の活動記録(その1)

最終更新日 2019年3月22日

目次

平成26年

平成27年

平成29年

平成30年

かめ太郎の活動記録

職員有志がかめ太郎のクリスマス衣装を作成し、12月22日、12月24日、12月25日の3日間、お昼休みの時間に区役所1階にある区民ホールと、反町公園をお散歩しました。
寒い中でも元気一杯のお友達とふれあってかめ太郎もゴキゲン♪でした。

反町公園でお友達と記念撮影!

たくさんの方に集まっていただきました

区民ホールで記念撮影


かめ太郎と神奈川区役所の職員有志が3月15日に行われた横浜マラソンの応援に行きました。
寒い中を駆け抜けるランナーのみなさんからかめ太郎も元気をもらいました。

横浜マラソンの画像その1

横浜マラソンの画像その2

区役所有志による応援団


3月31日、かめ太郎が桜満開の反町公園をお散歩しました。
反町公園では、桜の他にも、「神奈川区の花」チューリップが咲き誇っています♪
このチューリップは、昨年、神奈川土木事務所の職員などが、1つ1つ植えたものです。

区の花チューリップとかめ太郎

桜とかめ太郎

お花見をするかめ太郎


黄色のチューリップに囲まれるかめ太郎

赤いチューリップに囲まれるかめ太郎

反町公園のチューリップとかめ太郎


8月1日、六角橋商店街で行われた商店街プロレスにかめ太郎が参加しました。
満員の観衆の中、司会の方の紹介を受け、リングに上ろうとするかめ太郎。
残念ながら、大きな体のかめ太郎はリングのロープをくぐることはできませんでした。

商店街プロレスに参加するかめ太郎

プロレスのリングに上がろうとするかめ太郎


プロレスのリングに上ったかめ太郎


8月2日、かめ太郎が今年度神奈川区にお引越ししてきた横浜市環境科学研究所の施設公開に参加しました。
会場に来ていた公園愛護会のキャラクター「あいごぽん」と横浜みどりアップのマスコットキャラクター「横浜みどりアップ葉っぴー」が来場しました。
神奈川区では間伐材を使ったキーホルダー作り体験のコーナーも実施しました。

あいごぽんと葉っぴーとかめ太郎

キーホルダーづくりの体験の写真


キーホルダー作り体験の様子

キーホルダーを作った子どもたちの写真


5月23日、FMヨコハマのラジオ番組「E-ne!~good for you~」の番組中継コーナー「ホズミング」に、かめ太郎が登場しました。
神奈川区の浦島太郎伝説や90周年記念事業について、穂積さんと一緒にたくさんPRができました。

かめ太郎が中継に参加している写真

かめ太郎と穂積さんが中継をしている写真


11月4日(土曜日)に反町公園で行われた、区制90周年記念「かめ太郎健康みちウォーク」の開会式に参加しました。
案内看板の除幕式では、神奈川区連合町内会自治会連絡協議会の伊東満会長、二宮智美区長、区内の小中学生3人と一緒に除幕を行いました。
三ツ沢公園まで歩く参加者の元気な姿を見て、かめ太郎もたくさんの元気をもらいました♪

案内パネルの除幕をするかめ太郎

開会式の集合写真


準備体操を見るかめ太郎

参加者のお見送りをするかめ太郎

秋を感じるかめ太郎



6月3日にニッパツ三ツ沢球技場で行われたかながわ区民DAYで、横浜FCの応援に行きました♪
当日は区民無料招待も行われ、HAMABLUEカラーの服を着ている多くのサポーターがみまもるなか、東京ヴェルディとの熱い戦いが繰り広げられました!
ハーフタイムでは、フリ丸くんたちと一緒にピッチを周り、選手やサポーターの方々とふれあうことができました♪
結果は引き分けでしたが、選手とサポーターがひとつとなって戦う姿に、かめ太郎も心が燃え上がりました♪

選手入場の写真

集合写真

集合写真2枚目


マスコット集合写真

マスコット集合写真2枚目

提供:横浜FC(上3枚)

6月28日(木曜日)、神奈川区のマスコットキャラクターを知ろうという授業で、青木小学校4年3組のみんなが区役所に来てくれました♪
神奈川区にまつわる浦島伝説とかめ太郎との関係は?かめ太郎は何歳?何人家族なの?などなど、たくさんの質問が寄せられ、元気いっぱいのみんなと一緒に楽しく授業に参加することが出来ました♪

質問会の様子


このページへのお問合せ

神奈川区総務部区政推進課

電話:045-411-7021

電話:045-411-7021

ファクス:045-314-8890

メールアドレス:kg-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:763-272-941

先頭に戻る