閉じる

ここから本文です。

かめ太郎の活動記録(40周年記念企画)

最終更新日 2023年9月29日

かめ太郎の活動記録

1983年(昭和58年)にかめ太郎が誕生してから今年の10月1日で40周年となります。
40周年を記念して同じく20周年の栄区のタッチーくんとのコラボ企画でお互いの区を訪問しました!
かめ太郎が栄区を訪問する様子が掲載された広報よこはま栄区版8月号は こちら!(6ページに掲載)

紙面画像
広報よこはま10月号神奈川区版紙面

かめ太郎とタッチーくんにインタビュー!

タッチーくんが神奈川区にやってきた!

実はかめ太郎とタッチーくんは広報よこはま栄区版8月号で「神奈川区に遊びに行く」と約束していました。
※かめ太郎が栄区を訪問する様子が掲載された広報よこはま栄区版8月号はこちら!(6ページに掲載)

再会写真

タッチーくん:来ちゃったよ、かめ太郎くん!


かめ太郎:ようこそタッチーくん!神奈川区はどう?


タッチーくん:海が近くて、緑も多くていいところだね!


かめ太郎:うれしいなあ。この前お邪魔した栄区も自然が多くてリラックスできてよかったよ~!

かめ太郎さんは40年、タッチーくんは20年の中で、一番思い出深いことは何でしたか?

ゆるキャラグランプリ

かめ太郎:そうだなあ…、区制90周年のときに「かめ太郎こども体操」ができたことかな。


タッチーくん:それはすごい!ぼくは、ゆるキャラグランプリ2020 THE FINALで県内1位になったことかな。


かめ太郎:1位になったのはすごいね!こんなふうに記念日を一緒にお祝いできるのは、みんなのおかげだよね。


タッチーくん:そうだね♪

マスコットキャラクターとして、それぞれの区のPRをお願いします。

タッチーくん:栄区はいたち川沿いのプロムナードとか、のんびりしているところがだいすき!神奈川区のみんなももし来てくれたら、初めてでもほっとする感じがすると思うよ!


かめ太郎:いいねえ!ぼくもこの前ちょっとお散歩したけど、すごく落ち着いたな。神奈川区もぼくの由来にもなった浦島太郎伝説ゆかりの地が多くあって散歩するのが楽しいよ!


タッチーくん:浦島太郎の伝説があるなんてすごいね!今度、歩いてみたいなあ。

最後に読んでくれているみなさんに一言お願いします。

かめ太郎:これまで40年間ありがとう!これからもよろしくね!


タッチーくん:ぼくは20年間、ありがとう!神奈川区のみんなもぜひ栄区に遊びに来てね!

反町公園での撮影の様子

2ショット写真
記念撮影

キャラクター紹介

タッチーくんおすすめ栄区スポット

タッチーくんロゴ


いたち川沿いのプロムナードはのんびりしているところがだいすき!
神奈川区のみんなも来てくれたらうれしいな!


※栄区ウェブページは こちら!

このページへのお問合せ

神奈川区総務部区政推進課

電話:045-411-7021

電話:045-411-7021

ファクス:045-314-8890

メールアドレス:kg-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:431-296-023

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube