ここから本文です。
あなたのまちの公園愛護会
最終更新日 2025年9月2日
公園愛護会とは
主な活動は身近な公園のお手入れです
公園愛護会は、市民の皆さんの共有の財産である公園を安全で快適な場所として保っていくために、地域の主体的な活動として公園の清掃・除草や、花壇への水やり、利用者へのマナーの呼びかけなどを行う団体です。
夏祭りや祭礼・餅つき大会など公園を舞台にした様々な地域の行事や、公園の特徴を生かした地域の花壇づくり・雑木林の保全活動などにも積極的に取り組んでいます。
メンバーは公園の周辺にお住いの地域の方々です。自治会、町内会のほか、老人会、子供会、マンションの管理組合、そして地域のボランティア団体等の皆さんが愛護会を結成しています。
参加してみよう
市内の9割の公園には公園愛護会が結成されています。皆さんの周りの公園で公園愛護会の皆さんが活動しているのを見かけたらお気軽にお声がけください。
なお愛護会によっては公園の掲示板や町内会の回覧などで活動のお知らせをしているところもあります。
公園愛護会の活動に興味がおありの方は、
神奈川土木事務所 下水道公園係 公園愛護会コーディネーターまでお問い合わせください。
電話:045-491-3363
神奈川区の公園愛護会一覧は あなたのまちの公園愛護会 横浜市神奈川区のページをご覧ください。
公園愛護会活動の支援
公園愛護会を結成すると、年間2回活動報告書を提出していただきます。この活動報告書等により、活動が認められる愛護会に対し、横浜市では、
1.謝金(活動の基礎的な額)の支払、
2.活動に必要な資機材の提供・貸出、
3.技術ノウハウの提供、
4.活動のコーディネートを行います。
これらを組み合わせることで、それぞれの愛護会の活動内容に応じた支援を実施していきます。
技術支援の詳しい内容は公園愛護会活動支援事業 横浜市神奈川区のページをご覧ください。
支援の一例
1.花壇づくり
公園に花壇をつくり、愛護会を中心に地域の人たちで管理をすると、公園が華やいだものになるだけでなく、「公園の利用者が増え、にぎやかな公園になる」、「ゴミの散乱やいたずらが減る」、「愛護会を知らない人たちにPRをすることができる」といった効果があります。
花壇を作るための土づくりから花苗や球根の支援を行っています。
2.堆肥置場づくり
落ち葉をゴミとして処分せず、自然の恵みとして活用しようとお考えの愛護会には「堆肥置き場づくり」を支援しています。
落ち葉のリサイクルはゴミの減量につながるだけでなく、地球環境にやさしいエコな取り組みができます。
3.公園愛護会通信の発行
公園愛護会の活動がより活発に行われるように、愛護会同士の情報交換、横浜市から公園愛護会への情報提供を行うため、「公園愛護会通信」を発行しています。
また、これまでのバックナンバーは公園愛護会通信 横浜市のページで見られます。
このページへのお問合せ
神奈川区神奈川土木事務所
電話:045-491-3363
電話:045-491-3363
ファクス:045-491-7205
メールアドレス:kg-doboku@city.yokohama.lg.jp
ページID:621-036-918











