このページの先頭です

泉区ではぐくむ子育て~泉区子育てに関するアンケート調査 概要版~

最終更新日 2021年4月28日

泉区子育てアンケートの実施結果について

 泉区では、毎年約1,000人の赤ちゃんが生まれていますが、出生数は少しずつ減ってきています。子育て世代の方が、「泉区は子育て世代にやさしいまち」と感じてもらえるような地域づくりを推進するために、子育て中の方が、日頃感じていることや困りごとなどについてのアンケート調査を行いました。
 この結果を踏まえて、地域の皆さんと一緒に、子育てしやすいまちづくりを推進していきます。

リーフレット

アンケート結果(PDF:900KB)

泉区ではぐくむ子育て(概要版リーフレット)(PDF:3,342KB)


令和2年度の取り組み

子育て世代を見守る風土づくりの推進

のぼり旗

 地域の子育て支援事業(子育てサロンや保育園等)にて「みんなで子育て応援中」ののぼり旗を掲示し、子育てを応援する支援者・機関であることのメッセージを送ることで、子育て世代を地域で温かく見守る風土づくりの推進を目指しています。

「子育て応援サポーター」の育成・支援活動の開始

子育て応援サポーター バンダナ
サポーターはこのバンダナをつけています。

 身近な地域の子育てサロン等の支援の場において、相談・傾聴して寄り添う「子育て応援サポーター」を育成し、子育てしやすい・孤立しないまちづくりを目指しています。サポーターは目印としてバンダナをつけて活動しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

泉区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-800-2444

電話:045-800-2444

ファクス:045-800-2513

メールアドレス:iz-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:274-354-017

先頭に戻る