このページの先頭です

みなとの賑わいづくり(横浜サポーターズ寄附金)

※横浜市に対する個人の方の寄附は、「ふるさと納税」として税額控除の対象となります。

最終更新日 2019年5月30日

みなとの賑わいづくり
写真提供:横浜港客船フォトコンテスト

開港以来、港を中心に発展してきた横浜に“みなと”の魅力は欠かせないものです。
横浜港には、赤レンガ倉庫や帆船日本丸など歴史的に重要な資産や、象の鼻パークや臨港パークなど海を見ながらのんびりと過ごせる広場があります。

皆様のご寄附は、横浜港の市民利用施設を保全・活用するとともに、みなとに更なる賑わいと活力を創出し、人々が集い憩う港としていくために活用します。

ぜひ皆様の温かい応援をよろしくお願いいたします。

【お知らせ】
地⽅税法が改正され、「ふるさと納税制度」の運⽤が⼀部変更されます。
2019年6⽉1⽇より、横浜市内にお住まいの⽅からの本市への寄附については、返礼品(「横浜みなと博物館招待券」及び全寄附メニュー共通の「みなとぶらりチケットワイド」)を送付いたしません。
(払込⼜は決済が、2019年6⽉1⽇以降に⾏われた寄附から適⽤)
詳しくは、横浜サポーターズ寄附金のページをご覧ください。


寄附のお申込み

寄附申込書の送付またはインターネット(電子申請)により、寄附の申し込みを行ってください。

寄附申込書によるお申込み(郵送・FAX・Eメール)

寄附申込書の様式をダウンロードしていただき、必要事項を記入の上、郵送・FAX・Eメールで下記送付先へお申し込みください。
ご不明な点は、横浜市港湾局賑わい振興課(TEL:671-2888)にご連絡ください。

■《寄附申込書の様式》
 寄附申込書(PDF:304KB)

■《寄附申込書の送付先》
郵送:〒231-0023
横浜市中区山下町2番地産業貿易センタービル5階
横浜市港湾局賑わい振興課
FAX:(045)651-7996
Email:kw-nigiwaishinko@city.yokohama.jp

インターネットからのお申込み

電子申請フォーム(外部サイト)に必要事項を入力してお申込みください。

ご寄附の納付について

お申込みの際に選択されたお支払方法で手続きをお願いいたします。

金融機関での納付書払い

担当課から納付書(振込用紙)を郵送します。お近くの銀行、ゆうちょ銀行などの金融機関からお振り込みください。

※1領収書及び証明書は、再発行できませんのでご注意ください。
※2控除を受ける際に証明書が必要になりますので、大切に保存してください。

インターネットを利用したクレジットカード払い

担当課からクレジットカード支払いに必要なご案内を送付いたします。
案内に基づき、下記「Yahoo!公金支払い」ページから、お手続きをお願いいたします。

Yahoo!公金支払いふるさとに寄附しよう!(外部サイト)

【クレジットカードでの支払いの注意点】
寄附金額が1件5,000円未満及び100万円を超える場合はご利用できません。
5,000円未満及び100万円を超える寄附をご希望の場合は納付書での支払いをお願いいたします。
ご利用いただけるクレジットカードの種類については、Yahoo!公金支払いのホームページで確認してください。

寄附金の控除制度(寄附控除を受けるためには確定申告が必要です)

「みなとの賑わいづくり」事業への寄附については、「ふるさと納税制度(横浜サポーターズ寄附金)」による寄附金控除を受けることができます。
確定申告をする必要のない給与所得者等が「みなとの賑わいづくり事業」に寄附を行う場合、横浜市に申請書を提出することで、確定申告を行わなくても寄附金控除が受けられる制度(ふるさと納税ワンストップ特例制度)が創設されました。ふるさと納税先(横浜市など)が5か所以内の場合に適用されます。
詳しくは、下記の横浜市財政局財源課ホームページ、総務省ホームページをご参照ください。

「横浜サポーターズ寄附金~ふるさと納税~」(横浜市財政局財源課ホームページ)
「総務省ホームページ(ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制)」(外部サイト)

個人の場合

所得税及び住民税が軽減されます。
所得税の確定申告等の税の申告をする際、横浜市が発行する「寄附金受領証明書」を添付してください。
寄附金をお振り込み後、郵送いたします「寄附金受領証明書」は、確定申告の時期まで大切に保管してください。

法人の場合

法人税法上、全額損金算入できます。

寄附に対するお礼について 

1回につき1万円以上のご寄附をいただいた方で、横浜市外に住所を有する方に、
「みなとぶらりチケットワイド(2枚)」と「横浜みなと博物館招待券(2枚)」を贈呈します。

※みなとぶらりチケットワイドについては横浜市交通局ホームページをご参照ください。

※横浜みなと博物館については帆船日本丸・横浜みなと博物館ホームページ(外部サイト)をご参照ください。

寄附の状況

平成29年度寄附実績報告
本事業にご寄附いただいた皆様方に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
平成29年度2月末(平成29年4月1日~30年2月28日)までのご寄附
41件/5,578,041円
※平成29年度ご寄附いただいた皆様のうち、公表に同意された方の「氏名(企業名)」又は「氏名(企業名)と寄附金額」を公表させていただきます。
※氏名のみの公表に同意された方は金額欄を「―」で表記しています。

平成29年度寄附実績

氏名(企業名)

金額

亀田 俊敬 様

10,000円

青木 透 様

10,000円

鈴木 明広 様

50,000円

商船三井興産株式会社 様

株式会社横浜八景島 様

株式会社日新 様

68,041円

東亜建設工業株式会社横浜支店 様

永瀬 武 様

10,000円

東洋建設株式会社横浜支店 様

大洋建設株式会社 様

イオンディライト株式会社南関東支社 様

横浜高速鉄道株式会社 様

神奈川臨海鉄道株式会社 様

若築建設株式会社横浜支店 様

一般財団法人日本船員厚生協会 様

株式会社横浜銀行 様

みなとみらい二十一熱供給株式会社 様

佐藤 晃司 様

清水 宏昭 様

五洋建設株式会社横浜営業支店 様

全日本海員生活協同組合 様

川上 匠 様

日本郵船株式会社横浜支店 様

株式会社横浜ベイホテル東急 様

池谷 滿 様

20,000円

三井不動産株式会社 様

三菱重工業株式会社 様

株式会社横浜港国際流通センター 様

50,000円

東京汽船株式会社 様

小田 富広 様

20,000円

東海汽船株式会社 様

株式会社横浜ロイヤルパークホテル 様

一般社団法人本牧関連産業振興協会 様

サントリーホールディングス株式会社 様

株式会社横浜シーサイドライン 様

三菱地所株式会社横浜支店 様

株式会社商船三井 様

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港湾局みなと賑わい振興部賑わい振興課

電話:045-671-2888

電話:045-671-2888

ファクス:045-651-7996

メールアドレス:kw-nigiwaishinko@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:169-858-950

先頭に戻る