ここから本文です。

横浜市の取組 平成14年度

最終更新日 2024年3月21日

過去の米軍施設に関する取組について、掲載しています。

平成14年度の動き

平成15年3月8日
金沢区と地元町内会の主催で、池子住宅地区及び海軍補助施設の横浜市域分を使った防災訓練が実施された。
平成15年2月21日
国は次の発表を行った。
「神奈川県における在日米軍施設・区域の整理等に関する第1回施設調整部会が開かれ、神奈川県内の在日米軍施設・区域のうち、在日米海軍・区域に焦点をあてていくこととし、日本側からはこれら施設・区域に係る地元事情や国会での議論等を説明した」
平成15年2月14日
横浜市会が「日米合同委員会における協議に関する要望書」を国に要請した。(PDF:12KB)
平成15年2月6日
横浜市は国の発表を受け「米軍施設についての日米協議に関する要請」を国に要請した。(PDF:12KB)
平成15年2月6日
国は次の発表を行った。「神奈川県における在日米軍施設・区域の整理等について、日米合同委員会の下部機関である施設特別委員会の下に設置されている施設調整部会で協議を行うことを日米間で決定した」
平成15年1月28日
瑞穂ふ頭(横浜ノース・ドック)及び深谷通信所で横浜市と米軍が合同消防訓練を実施した。
平成15年1月24日
在沖縄海兵隊による東富士演習場での射撃移転訓練に伴い、瑞穂ふ頭(横浜ノース・ドック)に砲等資機材を積んだ貨物船が入港。これに先立ち1月22日に次の3点を国に要請した。(口頭要請)
・弾薬の輸送を行わないこと
・事故のないよう万全の体制をとること
・瑞穂ふ頭(横浜ノース・ドック)の機能強化につながらないこと
平成15年1月20日
厚木基地でNLPが実施された。
平成14年12月27日
国からのNLP実施通告を受け、横浜市は厚木基地関係自治体とともに「厚木基地における夜間連続離着陸訓練の中止について」国及び米軍に要請した。
平成14年12月2日
池子(横浜市分)接収地返還促進金沢区民協議会が、「池子住宅地区及び海軍補助施設(横浜市分)の早期返還等について」を国に要請した。
平成14年11月26日
横浜市会が市内米軍施設の早期返還等を国に要請した。
平成14年11月15日
在沖縄海兵隊による北富士演習場での射撃移転訓練に伴い、瑞穂ふ頭(横浜ノース・ドック)に砲等資機材を積んだ貨物船が入港。これに先立ち11月13日に
・弾薬の輸送を行わないこと
・事故のないよう万全の体制をとること
・瑞穂ふ頭(横浜ノース・ドック)の機能強化につながらないこと
を国に要請した。
平成14年11月7,8日
横浜市は、厚木基地騒音対策協議会の一員として「NLP(夜間連続離着陸訓練)の硫黄島での全面実施、厚木基地におけるNLP直前の集中的な飛行訓練の的確な事前情報の提供と騒音の解消」を国と米軍等に要請した。
平成14年11月5日
鶴見貯油施設で横浜市と米軍、地元防災組織が合同消防訓練実施した。
平成14年10月25日
横浜市は厚木基地関係自治体とともに「厚木基地航空機騒音の解決促進について」国に要請した。
平成14年10月20~22日
厚木基地でNLPが実施された。
平成14年10月11日
小柴貯油施設で横浜市と米軍が合同消防訓練実施した。
平成14年10月7日
10月4日の国からのNLP実施通告を受け、横浜市は厚木基地関係自治体とともに「厚木基地における夜間連続離着陸訓練の中止について」国及び米軍に要請した。
平成14年9月18日
9月15日に藤沢市で発生した米空母艦載機の部品落下事故について、横浜市は神奈川県基地関係県市連絡協議会の一員として「米空母艦載機による部品落下事故について」
・事故原因の究明と事故再発防止に万全を期すこと
・航空機の整備点検及び住民の安全に十分配慮した飛行を徹底するなど安全対策を確立すること
を国及び米軍に要請した。
平成14年9月13日
横浜市は神奈川県基地関係県市連絡協議会の一員として「平成14年度基地交付金及び調整交付金に関する要望」を国に提出した。
平成14年9月10日
米軍舟艇16隻が横浜ノース・ドック(瑞穂ふ頭)に搬入された。
平成14年8月27日
8月8日に発生した米軍人による大麻密輸事件について、横浜市は神奈川県基地関係県市連絡協議会の一員として「米軍人による大麻密輸事件について」事件の防止に向けた措置の徹底を国及び米軍に口頭要請した。
平成14年8月25日
米軍舟艇5隻を積載した最初の貨物船が横浜ノース・ドック(瑞穂ふ頭)に搬入された。
平成14年8月21日
横浜ノース・ドック(瑞穂ふ頭)における米軍舟艇の保管に関し、
・保管が横浜ノース・ドック(瑞穂ふ頭)の機能強化につながらないこと
・舟艇の輸送、保管、管理において事故のないよう万全の安全対策をとること
を国に対し要請した。
平成14年8月14日
8月11日及び12日に発生した米軍人による強盗致傷事件及び車両強盗事件について、横浜市は神奈川県基地関係県市連絡協議会の一員として「米軍人による強盗事件の続発について」
・厳正な綱紀粛正と教育訓練を改めて徹底すること
・事件の再発防止に向けた措置内容を文書回答すること
を国及び米軍に対し要請した。
平成14年8月9日
横浜市は神奈川県基地関係県市連絡協議会の一員として「厚木基地周辺における生活環境整備の促進について」国に対し要望書を提出した。
平成14年8月2日
8月1日に発生した米軍人による強盗事件について、横浜市は神奈川県基地関係県市連絡協議会の一員として「米軍人による連続強盗事件について」規律の厳正な保持と教育訓練を徹底するよう国及び米軍に対し要請した。
平成14年7月30日
横浜市は厚木基地関係自治体とともに「最近の厚木基地周辺における航空機騒音について」
・夜間及び早朝の飛行を行わないこと
・騒音被害を引き起こさないよう注意すること
・人口密集地を避けるなど飛行経路に配慮すること
・必要な情報提供に努めること
を米軍に口頭要請した。
平成14年7月23日
平成15年度国家予算に対する「要望書」の中で、国に対し市内米軍施設の早期全面返還を要望した。
市内米軍施設の早期返還の促進(PDF:195KB)
平成14年7月15日
横浜市は神奈川県基地関係県市連絡協議会の一員として「平成15年度基地問題に関する要望書」を国に提出した。
平成14年5月22日
米海軍は「厚木基地の基地開放日におけるデモンストレーションフライトを恒久的に廃止した。」との決定を国及び厚木基地周辺自治体に通知した。
平成14年4月15日
横浜市は厚木基地関係自治体とともに「デモンストレーションフライトの廃止要請」を国及び米軍に提出した。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

都市整備局企画部基地対策課

電話:045-671-2168

電話:045-671-2168

ファクス:045-663-2318

メールアドレス:tb-kichitaisaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:838-051-886

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews