このページの先頭です

横浜(YOKOHAMA)×技術職(ENGINEER)

最終更新日 2023年1月31日

横浜市現場見学ツアー

令和4年度の現場見学ツアーの募集は終了しました。

令和4年度の現場見学ツアーの募集は終了しました。
沢山のお申し込み、ご参加ありがとうございました。
なお、横浜市役所の技術職(機械職・電気職)の仕事に興味がある方で
機械・電気系を専攻している学生の方を対象に、個別相談会を随時実施しています。
詳しくは以下のリンク先サイトから御確認ください。
機械職・電気職個別相談会

【募集締切り】令和4年度横浜市現場見学ツアーチラシ

横浜市職員採⽤試験の技術系区分(機械・電気・建築・⼟⽊区分)の受験に関⼼をお持ちの⽅を対象に、
本市の技術職員が活躍する、最前線の現場を巡る⾒学ツアーを開催します。
令和4年度は【機械職・電気職】、【建築職】、【⼟⽊職】の全3コースを御⽤意いたしました。
※令和4年度の現場見学ツアーの募集は全て終了しました。
横浜市ならではの魅⼒的な現場に加え、事業紹介や多くの経験を積んだ職員による講演会など
盛りだくさんの内容となっております︕︕
普段接することの少ない技術職の職員から、仕事の魅⼒を聞くことのできる、またとないチャンスです。

対象者

横浜市職員採用試験の技術系区分(機械、電気、建築、土木区分)の受験に関心をお持ちの方。
在学・既卒は問いません。

【参考】コース紹介(令和4年度開催)

機械・電気職コース【締切り】

日時

令和5年1月25日(水)13:30~17:00(予定)

行程

・横浜市の現場紹介
 西谷浄水場を見学しながら現場を紹介します。
・責任職・職員による講演
 機械職・電気職の業務の概要説明
・各局の事業紹介(資源循環局、環境創造局、水道局、交通局)
※行程は予定であり、変更する可能性があります。

定員

20名

建築職コース【締切り】

日程

令和5年1月31日(火)12:50~17:15(予定)

行程

・横浜市の現場紹介
 十日市場駅周辺及びたまプラーザ駅周辺における郊外住宅地のまちづくりに関する事業を現場を見学しながら紹介します。
・建築職の職場紹介・職員との座談会
※行程は予定であり、変更する可能性があります。

定員

20名

土木職コース【定員に達したため締切り】

日程

令和5年3月2日(木)13:30~16:30(予定)

行程

・工事概要の説明
・横浜市の現場紹介
 神奈川区羽沢町にて東寺尾送水幹線更新工事(シールド工法)を見学しながら横浜市の水道事業を紹介します。
※行程は予定であり、変更する可能性があります。

定員

25名

その他

※集合場所等は前日までにお申込みいただいた方へメールでお知らせします。
※新型コロナウイルス感染症の拡大により、中止になる可能性があります。
 中止が決定した場合、HPとTwitterでお知らせします。

技術職員講演

一部のツアーでは技術職員の講演会も開催します。普段のセミナーや説明会では聞くことができないような話を聞くことができ、
横浜市職員の仕事に対する熱い想いを御自身の肌で感じることができます!

過去の様子(令和2年度開催)

その他

・当日の詳細については、随時HPにてお知らせします。
・現場見学ツアーへの参加の有無が、採用試験の合否に影響することはありません。
・お申し込みいただいた個人情報は、当事業以外には利用しません。

機械職・電気職「個別相談会」について

横浜市役所の技術職(機械職・電気職)の仕事に興味がある方で

機械・電気系を専攻している学生の方を対象に、個別相談会を行います。

詳しくは以下のリンク先サイトから御確認ください。

機械職・電気職個別相談会

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

人事委員会事務局調査任用部任用課

電話:045-671-3347

電話:045-671-3347

ファクス:045-641-2757

メールアドレス:ji-ninyo@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:891-742-861

先頭に戻る